ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オーブン料理 ( 7 ) タグの人気記事

野菜ときのこのキッシュ

f0059575_9134126.jpg低カロリーを意識し、生クリームは使わずに豆乳と卵のみでキッシュを焼きました。
入れた具はこれも低カロリーのきのこ類。チーズも低カロリーのモツァレラチーズを使いましたが、パルメザンチーズたっぷりに、ケチャップたっぷりで食べたらあまり意味無いですね・・・(^^ゞ

タルトのさくさくした食感と卵のふわふわ感がマッチしてとても美味しかったです。

ホールで出すと、ちょっぴり豪華にみえるので、パーティ料理にも使えますね!
f0059575_9132487.jpg


これはタルト台を使わずにグラタン皿で直に焼いたほうれん草のキッシュです。大き目のサーバーで各々好きなだけ取っていただきましたが、こちらも中々好評でした!

f0059575_9125997.jpg


ほうれん草のキッシュの材料は
《卵・・・・・・3個、牛乳・・・・・・100cc、生クリーム・・・・・・100cc、ほうれん草・・・・・・1束》

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-26 06:16 | 主菜

砂肝の南蛮漬け

f0059575_6505822.jpg

低カロリーに加え、タンパク質と鉄分が豊富な鶏の砂肝を使った和え物です。

最近またまた鳥インフルエンザがニュースになっていましたね・・・
大量の鶏が処分されるニュースを聞くのは、鶏好きな私にとってすごく寂しい限りです。

でも、食用にしても人には感染しないということで、せっかくですから美味しく食べてあげたいものです。

作り方はとっても簡単ですよ!

材料と作り方はこちらから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-16 06:51 | お酒の肴

ラムのロースト

f0059575_761632.jpg
先日、我が家にお客さまがくることになり、知り合いの料理屋さんに何を作ろうか相談したところ、ラムのローストが良いと薦められ、いざ実行!ローストラム(?)を作りました。
作り方はローストビーフと同じ要領でOK!
塩こしょうして100℃に予熱したオーブンで90分じっくりと焼くだけです。
時間が調理してくれるとはこのことですね。
中がほんのりピンク色になっていれば完成!^^
何にもつけなくても十分美味しく、ラムの臭みも全然なくて、適度に脂が入っているラムの肩ロースは、ローストにピッタリの食材でした。


【材料】
ラムの肩ロース・・・・・・500g
塩こしょう・・・・・・適量
ローズマリー、タイム etc・・・・・・あれば適量

【作り方】
①ラムを常温にしばらく置き、塩こしょう、ローズマリー、セージをぺたぺたはりつけます。
②オーブンは100℃に余熱しておきます。
③①のラムをオーブンに入れ、約90分ローストします。
④そのまま冷めるまで放置し(またはアルミホイルに包んで)薄く切り分けていただきます。

<献立のヒント>
◆サラダソーメン(主食・副菜)
◆夏野菜の揚げ浸し(副菜)
[PR]
by hana25r | 2006-07-22 21:38 | 主菜

鶏手羽中のオーブン焼き

f0059575_15884.jpg

鶏を調理する時は、骨と骨の間に切り込みを入れます。
味が良く染み込むとともに、火の通りがよくなりますので面倒でも一手間かけることをお勧めします。
ハナ家ではこれを大皿に盛ると、誰が何本食べたか分からないくらいあっというまに無くなり、後で取り皿の上の骨の数を数えて「○○の方が一本多い!」だの「食べすぎだよ!」と喧嘩になることもしばしば…
一人分ずつお皿に盛り付けるのが、我が家の鉄則です(^^ゞ

<献立のヒント>
◆高菜チャーハン
◆わかめと卵の中華スープ
◆春雨とキュウリの酢の物

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-03-09 07:42 | 主菜

焼き豚

ハナ家人気レシピのひとつです。f0059575_7262314.jpg
お肉に下味をつけ、オーブンに放り込んで待つこと45分。その間に他のお料理も作れて一石二鳥です。味は少し甘めなので、お好みでお砂糖の量は加減してくださいね!


《献立のヒント》
◆ポテトサラダ
◆ささがきごぼうのお味噌汁
◆水菜とうす揚げのさっと煮

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-02-22 07:28 | 主菜

シーフードグラタン

一見面倒くさそうなホワイトソースも、材料を最初からお鍋に入れて煮込む方法で、意外と簡単に失敗なしにできてしまいます。f0059575_7271389.jpg
時間が無いときでも30分もあれば作れちゃいますので、ぜひ手作りしてみましょう!

<献立例>
◆トマトとカッテージチーズのオーロラソース
ミネストローネ

材料と作り方はコチラから…
[PR]
by hana25r | 2006-02-20 07:22 | 主菜

ローストビーフ

 お正月やお盆、クリスマスなど、ハナ家では親戚が集まるときに必ず作る料理があります。
f0059575_14363218.jpg作り置きができて見栄えのする料理は大変貴重です。
 他の料理には目もくれず、あっというまに皆の口に入ってしまう『ローストビーフ』の紹介です。

 …独り言:今は牛肉が高くてなかなか買えません…

 ローストビーフの作り方も色々な方法があるみたいですが、今回紹介するのは私が知り合いのシェフから教えていただいた焼き方です。
 かなり時間はかかりますが、スローフードが叫ばれている今日…時間をかけて作る料理もたまには良いものです♪

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-02-14 06:31 | 主菜