ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハナ流各国料理 ( 12 ) タグの人気記事

サブジ

サブジはインド料理で、野菜の蒸し煮です。
香辛料で炒めた野菜を弱火でじっくりと蒸し煮にします。
野菜本来の甘味と香辛料が絶妙にマッチした料理です。
今回はブロッコリーとオクラで作ってみました^^どちらも大好きな野菜です♪

《ブロッコリーのサブジ》
f0059575_73779.jpg


《オクラのサブジ》
f0059575_76868.jpg


*只今ハマッテイマス*
f0059575_77528.jpg値段が手頃でサラリとした飲みごこちの芋焼酎「海童」。
ボトルが「赤」っていうのも気に入った要因の一つ。
お気に入りの小さなグラスでちびちび飲むのが最近のマイブーム^^
前までは臭いが苦手で飲めなかった焼酎だけど、最近は結構いけるようになってきました。
翌日残らないのも良いかも・・・

サブジの作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-28 07:06 | 副菜

鶏肉のカレー

f0059575_12383295.jpg

ルーを使わないカレーの第二段で、鶏肉のカレーを作りました。
参考にしたレシピ本は水野仁輔氏の「カレーの法則」。
鶏肉は手羽元を使うので、骨から良い出汁が出ます。
材料もそれほど必要が無く、手順も簡単ですよ♪

f0059575_1238499.jpg

↑朝市で買ってきた葉人参の人参を軽く茹でていただきました^^

*献立のヒント*
◇ポテトサラダ
◇きゅうりのライタ
◇卵スープ

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-18 07:55 | カレー

ラムカレー

f0059575_71068.jpg

最近時々登場するラムの肩ロース。
今まではローストがほとんどでしたが、今回は水野仁輔さんの「カレーの法則」の本を参考にカレーを作ってみました。

玉葱と香辛料だけでこれだけの味が出るのかと、感動!
私はルーを使ったカレーよりサラサラしたこちらのカレーの方が好みですが、好き嫌いがありそうです。
ちなみに、家の嫁は首を傾げていました^^;

<献立のヒント>
◆じゃが芋の千切りサラダ(副菜)
◆大根のピクルス(副菜)
◆チキンスープ(汁)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-25 07:10 | カレー

チャプチェ(春雨と野菜の炒め物)

f0059575_646840.jpg

韓国料理は野菜をたっぷりと使うのでとてもヘルシーだそうです。
焼肉を食べに行っても野菜が山のようについてくるそうな・・・
一度本場の韓国料理を食べてみたいと思いつつ、今回は「チャプチェ」を作ってみました。
早く言えば、春雨とお野菜の炒め物です^^
入れる具は何でもOK!冷蔵庫のお掃除に一役かってくれそうなお料理です。

                          ↓どんぶりにしてみました♪
f0059575_5204739.jpg


<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆水餃子(副菜)
◆蒸しなすのごまダレ(副菜)
◆ワカメスープ(汁)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-07-02 05:24 | 主菜

チジミ

f0059575_6481431.jpg

先週大阪へ行く機会があり、お昼に鶴橋へ立ち寄り、初めて「チジミ」というものを食べました^^
そのチジミが他のどの料理より美味しくて感動!
早速チジミの粉をその場で買い、家に帰って作ってみました。
やはり外せない野菜はニラ。
ニラと葱をたっぷり入れて・・・あっ、ついでに頂いたキムチがあったのでキムチも加えてあります!
タレは、酢醤油にコチジャンとラー油少々を混ぜて作りました。ピリ辛が好きな方は、豆板醤を入れてもいいですね~

チジミの粉を自分で作るとすると・・・
【材料】
小麦粉・・・・・・300g
上新粉・・・・・・200g
水・・・・・・600cc
卵・・・・・・2個

次回は、海老やイカを入れて海鮮チジミを作ってみたいと思います。

今回はレシピ無しです!
[PR]
by hana25r | 2006-07-01 06:48 | 主菜

ガスパチョ

f0059575_7492339.jpg

2,3日前からのどが痛くて、食事が取れない状態が続いています。
料理を作っても食べられないので、味見は次男にお任せで何とか今日までこぎつけました。

今朝、これなら食べれるかな?って思って作ったガスパチョ。
やはりのどを通らず・・・

そこで、夕飯に出したのですが、我が家の面々はガスパチョが苦手なようです^^;
それとも、作り方に問題ありなのでしょうか(笑)

いいんです!明日から一週間かけて私が処分しますから!

と言うことで、かなり好みが分かれるガスパチョ。
ガスパチョはスペインの代表的な料理で、野菜の冷たいスープです。
これからの暑い季節にはぴったりなのですがね^^;

我が家では不調のガスパチョですが、とりあえずレシピをUP・・・よかったらご参考に♪

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-12 21:07 | 汁物

ナムル3種

f0059575_8541554.jpg

今回は急にナムルが食べたくなり、水菜、もやし、ぜんまいで3種類のナムルを作りました。
全部、たまたま家にあったものばかりです^^;
ナムルは野菜不足解消にも役立つ、大変貴重なお料理ですね~

このようにご飯に盛り付けて肉味噌とコチュジャンをたっぷりと乗せ、かき混ぜて食べれば皆さん良くご存知のピビンパになります。
とてもお店のような味には仕上がりませんが、家で作るとお店屋さんの1杯分の値段で家族全員の分が作れてしまうので、自家製で我慢我慢です!


f0059575_8545356.jpg



<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆鯵の塩焼き(主菜)
◆焼き厚揚げ(副菜)
◆きのこスープ(汁)

*本日のクイックレシピ*
焼き厚揚げ
f0059575_95068.jpg・フライパンで厚揚げをゆっくりと中まで熱くなるように焼き、食べやすい大きさに切って万能葱の小口切りとお醤油を混ぜていただきます。
・下ろし生姜を混ぜても美味しいでしょう^^


*本日の汁物*
きのこスープ
f0059575_974588.jpg・えのき、白まいたけ、木耳、なめこを中華スープ仕立てにしました。
・お好みのきのこで作ってください!
・私は木耳だけは外せません^^


ハナ家の材料と作り方はこちらから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-05-17 07:30 | 副菜

野菜のトマト煮込み(ラタトゥィユ)

f0059575_13304794.jpg
今日はお野菜の処理に大変役立つ料理です。ちょうどセロリ、ナス、玉ねぎ、ミニトマトがあったので作ってみました。
この料理はそのまま食べるだけでなく、ソテーしたお肉やお魚料理の付け合せやパスタのソースにも利用できます。
今回は残ったラタトゥィユをピザソースに変身させてピザを焼いてみました。
「ラタトゥィユ」はフランス語ですが、イタリアでは「カポナータ」と言われているようです。

<献立のヒント>
◆そら豆のリゾット(主食)
◆鱸(スズキ)のソテー(主菜)
◆グリーンサラダ(副菜)
◆オニオンスープ(汁)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-03-23 06:36 | 副菜

グリーンカレー

f0059575_7364585.jpg

昨日は何となく刺激が欲しくて(笑)、ピリ!っとした辛さのグリーンカレーを作りました。
ハナ家では鶏もも肉、ピーマン、しし唐、大根、水煮竹の子を入れるのが定番ですが、その時冷蔵庫にあるもの何でも比較的合います。
鶏肉を豚こま肉や海老に代えても美味しいですよ!

<献立のヒント>
◆ポテトサラダ
◆コンソメスープ
◆ラッシー
 ・プレーンヨーグルト    200ml
 ・牛乳             200ml
 ・はちみつまたはシロップ 大さじ1
   *上記の材料を混ぜ合わせ、氷の入ったグラスに注ぎます。

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-03-06 07:37 | 主食

ヨーグルトのサラダ(きゅうりのライタ)

インド料理に“ライタ”という料理があります。f0059575_2041253.jpg
香辛料と塩味のヨーグルトで野菜を和えたサラダですが、ヨーグルトが苦手な方はちょっと無理かも・・・ハナ家でも食べるのは自分ひとりです(涙)
ちなみに、私が一番好きなのはきゅうりのライタ。
作り方はいたって簡単ですよ!

《献立のヒント》
◆タンドリーチキン
◆サフランライス
◆卵のスープ

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-03-03 20:46 | 副菜