ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パスタ・麺類 ( 11 ) タグの人気記事

蕎麦サラダ

f0059575_7302720.jpg

パンよりご飯、うどんより蕎麦が好きなハナです。更新も超久しぶり^_^;ご無沙汰しています・・・

3月半ばで桜も咲こうとしているのに、今朝起きたら外は一面薄っすらと雪化粧をしていました。
寒暖の激しさに体調を崩されている方も多いと思われますが、皆さん、美味しい物をたくさん食べて体力つけて元気に乗り切りましょうね♪

今日のレシピ・・・というほどのレシピではありませんが、以前から気になっていたそばサラダを作ってみました。

少し硬めに蕎麦を茹で、好みの生野菜(サラダほうれん草、大根、貝割れと一緒にあっさりしょうゆ味のわさびドレッシングでいただきました。蕎麦を多めにすると主食にもなりますね!
お蕎麦大好きです♪
[PR]
by hana25r | 2007-03-20 07:39 | 副菜

ホタテと大葉のパスタ

f0059575_7122915.jpg

滅多に家ではパスタは作らないのですが、なぜか急に大葉のパスタが食べたくなり、有り合わせで作りました。
パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香りが出てきたらホタテの缶詰と千切りにした大葉を加え、軽く火を通します。
そこへ、茹であがったパスタを入れて塩コショウで味を整えます。
パスタの色が赤いのは、トマトを練りこんだパスタを使ったせいです。←これしか無かった^^;
大葉はたっぷりと使うのがポイント。
ホタテの缶詰はシーチキンでも代用できますが、私的にはエビがお勧めです♪エビと大葉って相性ピッタリなんですよ!
[PR]
by hana25r | 2006-08-22 07:12 | 主食

ジャージャー麺

f0059575_6224510.jpg

冷たい麺に熱い肉味噌って・・・
夕べは急に麺が食べたくなってジャージャー麺を作りました。
数回にわけて夕飯をとるハナ家でも、肉味噌さえ作っておけば手早く出すことができるので、とても便利な料理です。
豆板醤があまり好きではないので、辛味には鷹の爪を使いました。

材料と作り方はこちらから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-07-28 07:16 | 主食

揚げ野菜うどん

f0059575_12382846.jpg

暑い時にさっぱりうどんはどうでしょうか?と言っても、野菜の素揚げが入っていればそうさっぱりでもないですね・・・^^;
これは、野菜の揚げ浸しをうどんつゆに仕立てたものです。
おろし生姜をたっぷり添えてお召し上がりください♪

【材料(2人分)】
うどん・・・・・・2玉
なす、ししとう、椎茸 etc・・・・・・適宜
おろし生姜・・・・・・適量

<うどんつゆ>
 だし汁・・・・・・600cc
 醤油・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・・大さじ1
 煮干・・・・・・10本ほど

【作りか方】
①うどんはお湯にさっと通し、冷水にとって冷やしておきます。
②うどんつゆの材料は一煮立ちさせ、煮干は取り除いて冷ましておきます。
③なす、ししとう、椎茸は揚げ油で素揚げし、一度バットにとり、油をきってからうどんだしの中に入れ、一緒に冷まします。
④冷えたうどんを丼に盛り、上から③をかけ、おろし生姜を添えていただきます。

*ハナからの一言*
・今回は冷たくしましたが、温かくしても美味しいと思います。
・冷たい時には、大根おろしをのせると、よりさっぱり食べられますね♪
・薬味に生姜は外せません^^
・揚げる野菜はお好みでアレンジしてください。
[PR]
by hana25r | 2006-07-14 06:26 | 主食

冷やしそうめん

f0059575_10371248.jpg

これから暑くなってくると、冷やし中華も良いけどハナ家のお年寄りはどちらかと言うとシンプルなあっさりそうめんの方が良いみたいです^^
シンプルそうめんらしく何の飾り気もない写真ですが、これがハナ家風(笑)
これは、一応写真用にお皿に盛り付けてありますが(それでも綺麗でないです^^;)いつもは冷やしたザルごと「どーん!」とテーブルに置いて皆で突っつきあって食べています!

そこで本日は、“冷やしそうめんのつゆ”のレシピをUPします。
自家製だから、残ったつゆは茹でた青菜にかけたり、温泉卵にかけたり、捨てないで全部飲んでしまえます。
天ぷらを揚げて天つゆ代わりに「天ぷらそうめん」ってのも良いかも♪

参考にしてみようかな?って思われた方はこちらからどうぞ♪
[PR]
by hana25r | 2006-06-02 11:18 | 主食

サラダ風冷やし中華

f0059575_73899.jpg

暑くなったり寒くなったりで体調管理が大変な日々を過ごしている方が多いのではないでしょうか?
特に変わったレシピではありませんが、これから夏に向け、日本人が大変好む冷やし中華・・・ハナ家のレシピの特徴を強いて書くとすれば・・・“野菜をやたら多く乗せる”“マヨネーズを入れ”るところでしょうか?
冷やし中華にマヨネーズって異様に思う方もいると思いますが、何かの本で名古屋は冷やし中華にマヨネーズをかけて食べると読んだ事があります。
ここ金沢でも好き嫌いはもちろんあると思いますが、冷やし中華にマヨネーズが付いてきてもそうビックリしないと思います。←私だけ???
もしも名古屋の方・・・これを見て「そんなことしないぞ~」と言う方はぜひ訂正のコメントをお願いいたします^^;

冷やし中華の麺を買うと、大抵スープも付いてきますが、なるべく自家製のスープを作り、事前に冷蔵庫で冷やしておきます。
今回レシピを載せたスープはオーソドックスな醤油ベースですが、ゴマダレの代用には前回紹介した万能胡麻ダレで間に合います。
ただし、万能胡麻ダレは味が濃いので、ぶっ掛けは止めて付けダレで食べることをお勧めします^^

一応レシピ見てみようか~って方はこちらからどうぞ♪
[PR]
by hana25r | 2006-05-27 18:25 | 主食

アスパラガスのクリームペンネ

f0059575_824598.jpg

裏庭で取れたアスパラガスと冷蔵庫に残っていた生クリームを使って作りました。
取りたてのアスパラガスは下の方まで軟らかくて美味しいです。
ちょっとカロリーが気になるレシピですが、たまには良いことにしましょう^^
カロリーが気にならない方は、パルメザンチーズをたっぷりかけて召し上がってくださいね♪



<献立のヒント>
◆サーモンと新玉葱のサラダ(主菜)
◆浅利と春キャベツのスープ(汁)

*本日のクイックレシピ*
サーモンと新玉葱のサラダ
f0059575_825209.jpg・薄くスライスした玉葱の上にサーモンを乗せ、ケッパーと塩コショウを振りオリーブオイルをかけていただきます。
・サーモンの上には、茹でたじゃがいもとレモンをトッピング。


材料と作り方はココをクリック!
[PR]
by hana25r | 2006-05-16 06:13 | 主食

あんかけうどん

f0059575_10391957.jpg

高校の学食で食べた“あんかけうどん”の味が今でも忘れられないでいます。
具が全く入っていなくて、上にちょこんと下ろし生姜が乗った素うどんでしたが、すっごく美味しいのです!毎日食べても飽きない味でした。

その味を思い出して時々無性にあんかけうどんが食べたくなり自分で作るのですが、あのような味にならなくて、作るたびにショックを受けています。
今日は久しぶりのリベンジです^^

今回は健康面を考えて、ワカメ、竹の子、薄揚げ、葱、茹でた鶏胸肉の具をトッピングしてみました。
写真では、鶏肉が隠れて見えてません・・・^^;

<献立のヒント>
◆一口おにぎり(主食)
◆山菜の天ぷら(副菜)

材料と作り方はコチラからどうぞ・・・
[PR]
by hana25r | 2006-05-13 17:05 | 主食

煮豚と味玉子

f0059575_2111583.jpg
誰もが大好きなラーメン。先日のあんかけラーメンに引き続き、今回はラーメンの具材の煮豚と味玉子を作ってみました。
と言っても、ラーメンを載せるのはこれが最後でしょうが・・・

先日作ったメンマがまだ残っていたので、それも乗っけてハナ家特製ラーメンができあがりました。
写真を見て何か寂しいな~と思ったら、青物がありません^^;
ほうれん草、小松菜、青梗菜、絹さやなどがあったらもっと良かったような気がします。
私は因みに野菜ラーメン、もしくは海鮮ラーメン大好きで、チャーシューは息子行きです♪
f0059575_2114083.jpg



煮豚と味玉子の作り方はコチラからどうぞ♪
[PR]
by hana25r | 2006-05-03 09:30 | 主食

あんかけラーメン

f0059575_22321533.jpg

ラーメンが一個ありました・・・
冷蔵庫には残り物の豚肉と、野菜が白菜、キャベツ、もやししかありません・・・
さて・・・ご飯何にしよう???

と言うことで~

“あんかけうどん”が大好きな私は、残り物のラーメンでこれまた残り物のお肉と野菜を使って“あんかけラーメン”を作りました。
これから暖かくなるので、気分的に冷麺かな?って思いますが、暑い時に冷めにくいあんかけラーメンも美味しいですよ~♪

これにビールがあれば、これからの暑い季節も乗り越えられる気がするのは私だけ???

何ということの無いレシピですが、よかったらコチラからどうぞ♪
[PR]
by hana25r | 2006-04-28 05:14 | 主食