ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:卵・乳製品の料理 ( 18 ) タグの人気記事

卵豆腐

f0059575_1833052.jpg

農薬入り冷凍餃子の問題で大騒ぎでしたが、ここに来てくださってる皆さんは大丈夫でしたか?ハナ家では餃子は自家製か近所の餃子屋さんで買ってくるので大丈夫でした。
f0059575_1611986.jpg


で、今日は餃子じゃなくてプルプルの流し缶で蒸し上げた卵豆腐をUPします。
一見面倒くさそうに感じますが、作り方はいたって簡単。無添加の卵豆腐を作りましょう!

蒸気で写真がぼやけちゃっています…ごめんなさい^_^;


<献立のヒント>
◇御飯(主食)
◇鯖の味噌煮(主菜)
◇ほうれん草のお浸し(副菜)
◇舞茸と薄上げのお味噌汁(汁物)


<材料(約4人分)>
・卵・・・・・・6個
・出し汁・・・・・・350㏄
・みりん・・・・・・大匙1
・酒・・・・・・大匙1
・塩・・・・・・小匙1/2


<作り方>
①出し汁にみりん、酒、塩を加えて良く混ぜておきます。
②ボウルに卵を割り入れて良く溶きほぐし、②に①の出し汁を加え、混ぜます。
③②を漉しながら流し缶に入れ、蒸気の上がった蒸し器で20分程度蒸し、お醤油やとろみをつけた出し汁をかけて頂きます。


*ハナからの一言*
・作り方の要領は茶碗蒸しと同じです。添え物や卵汁にほうれん草やわかめを入れると豪華になりますね。
・火加減ですが入ったりするので、よく見ながら蒸しましょう。私も始めて作った時はすが入り大失敗でした!
・出汁作りが面倒な方は、麺つゆの出汁など利用するといいでしょう。←私も時々やります(*^_^*)
[PR]
by hana25r | 2008-02-26 15:04 | 副菜

グレープフルーツジュース

f0059575_7293261.jpg
最近毎朝グレープジュースにヨーグルト、時には低脂肪牛乳を混ぜた物をコップに一杯飲んでいます。
きっかけはお通じに効くという理由からなんですが(爆)まだ初めて10日程度じゃ効果が無いですよね・・・(^_^;)
友人が言っていました。「そんなものはその理由を忘れて、すっかり身についた頃に効果が出るもんじゃない?」って・・・納得です。

作り方(1人分)
グレープフルーツ・・・・・・1/2個
プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ4

ミキサーに小房に分けたグレープフルーツとヨーグルトを入れてビーンと撹拌します。房の下触りが嫌いな方は少し長めに撹拌してください。
糖分を入れなくても十分甘くて美味しいです!
[PR]
by hana25r | 2007-02-15 07:29 | 汁物

野菜ときのこのキッシュ

f0059575_9134126.jpg低カロリーを意識し、生クリームは使わずに豆乳と卵のみでキッシュを焼きました。
入れた具はこれも低カロリーのきのこ類。チーズも低カロリーのモツァレラチーズを使いましたが、パルメザンチーズたっぷりに、ケチャップたっぷりで食べたらあまり意味無いですね・・・(^^ゞ

タルトのさくさくした食感と卵のふわふわ感がマッチしてとても美味しかったです。

ホールで出すと、ちょっぴり豪華にみえるので、パーティ料理にも使えますね!
f0059575_9132487.jpg


これはタルト台を使わずにグラタン皿で直に焼いたほうれん草のキッシュです。大き目のサーバーで各々好きなだけ取っていただきましたが、こちらも中々好評でした!

f0059575_9125997.jpg


ほうれん草のキッシュの材料は
《卵・・・・・・3個、牛乳・・・・・・100cc、生クリーム・・・・・・100cc、ほうれん草・・・・・・1束》

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-26 06:16 | 主菜

白菜のミルク煮

f0059575_2213237.jpg

近所の方から白菜をたくさんいただいたので、ミルク煮を作りました。
身体も暖まり、あっという間に出来ちゃうし、白菜もたくさん食べられるのでお勧めの食べ方です。
低脂肪の牛乳を使うのでカロリーも低め・・・(^^)
余りものの野菜と煮込んでも良いですね~旬の白菜があればこそのレシピです。

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-22 22:13 | 主菜

ハントンライス

f0059575_6481559.jpg

ハントンライスは金沢が発祥だそうです。
一見オムライスのようですが、ケチャップライスに半熟卵を乗せ、白身魚のフライをトッピングし、ケチャップ、マヨネーズ、ホワイトソースなどを好みでかけていただきます。
作る要領はオムライスと同じです。
オムライスと違うところは、半熟卵にフライが乗ることですね^^

今回はフライをちょっと乗せ過ぎちゃいました・・・

<献立のヒント>
玉葱とシーチキンのサラダ(副菜)
◇かぼちゃの冷製クリームスープ(汁)


材料と作り方は・・・

【材料】
ご飯、卵、好みのフライ、マヨネーズ、ケチャップ 等々

【作り方】
①ケチャップライスを作り、好みのフライを揚げておきます。
②卵を半熟に焼き、ケチャップライスの上にのせます。
③半熟卵の上にフライをトッピングします。
④ケチャップとマヨネーズを細くかけます。

*ハナからの一言*
・ケチャップライスは具が無くてもいいです。
・卵は1人あたり2個程度でOKです。
・フライは冷凍のものでもOK。今回は白身魚を使いましたが海老や鮭、鶏の唐揚げなど、好みのものをトッピングしてください。
・ケチャップとマヨネーズはなるべく細くしぼり出す方が綺麗です^^
[PR]
by hana25r | 2006-09-14 06:48 | 主食

車麩の卵とじ

f0059575_18523444.jpg


先日、娘に「麩の卵とじってどうして作るん?」と聞かれ、「おいおい!そんなことも知らないのか^^;?」と、いかに何も教えていなかったか反省しているこの頃です・・・
果たして嫁ぎ先で上手くやっていけるのでしょうか^^;

と言うことで、今日は車麩を使っての卵とじです。
私も好きな料理ですが、戦中を過ごした知人によると、「貧乏だった頃の事を思い出して、食べたくない」と話していました。
料理一つをとっても人それぞれに色々な想いがあるんだな~って改めて食べ物に対する大切さを感じました。

<献立のヒント>
◆手巻き寿司(主食)
◆つるむらさきの生姜酢(副)
◆薄揚げと茄子のお味噌汁(汁)

*本日の汁物*
薄揚げと茄子のお味噌汁
f0059575_18571960.jpg・お味噌汁もこうやってカップで食べるのも中々良いかな^^


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-27 09:53 | 主菜

トマトと卵の炒め物

f0059575_7174880.jpg

見た目はあまり綺麗じゃないですが、味のほうは思ったより美味しいです。
玉子とトマトの酸味が以外にマッチし、さっぱりと食べられ、今が旬のトマトに最高のレシピです。
それに・・・これも時間が無いときのスピード料理ですよ~^^

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-07 07:18 | 主菜

かにカマ入り玉子焼き

f0059575_652197.jpg

玉子焼きのバリエーションで、今回はかにカマをほぐして入れてみました。
色々なかにカマが出ていますが、私は“カリブ”が好きですね~
結構値段が高いので、割引になった時を見計らって買いだめです^^;

あらためてレシピをのせることも無いと思うので省略です。

<献立のヒント>
◇鯖の味噌煮(主菜)
◇アスパラガスのゴマ和え(副)
◇高野豆腐の含め煮(副菜)
◇豆腐とじゅんさいのお吸い物(汁)

<関連レシピ>
・ネギ入り卵巻き
[PR]
by hana25r | 2006-07-12 06:53 | 副菜

えんどう豆の卵とじ

f0059575_22301670.jpg

これは私が子どもの頃、今の季節に良く食べさせられたおかずです。
子どもながらに豆の青臭さが嫌いで、卵だけを食べて豆は残し、叱られていました。

大人になると嗜好も変わり、豆好きになった私は食べないと分かっていても豆嫌いな娘や息子達のために、この懐かしい「えんどう豆の卵とじ」を作っています^^

今のえんどう豆は茹でただけでもすごく甘くて美味しいので、ごく薄味で煮た方が豆の甘さを感じることができると思います。

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆豚の竜田揚げ(主菜)
◆かぶと水菜の浅漬け(副菜)
◆野菜の味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
かぶと水菜の浅漬け
f0059575_21563384.jpg・薄く切ったかぶと食べやすい長さに切った水菜を一つまみの塩で軽く揉み、浅漬け用の容器に入れて軽く重石をしておきます。水が上がってきたら食べごろです。



*本日の汁物*
野菜の味噌汁
f0059575_21595345.jpg・材料は、キャベツ、大根、人参、薄揚げ。
・煮干で出汁をとった中に野菜を入れてよ~く煮ます。野菜から甘みがいっぱい出てきて美味しいお味噌汁になってくれます。


レシピを書くほどではありませんが良かったらどうぞ・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-13 22:26 | 副菜

オムレツ風豚キムチ

f0059575_12324486.jpg

またまた残り物料理です。
簡単すぎるので、レシピは別記無しです^^

【材料】
 キムチ、豚肉、白菜、卵、ごま油
【作り方】
①ごま油を引いたフライパンで豚肉を炒め、白菜、キムチを加えてざっと炒め合わせ、塩こしょうで味を整えます。
②別のフライパンに油をひき、卵を半熟状態に焼きます。
③②の手前半分に炒めた豚キムチをおき、卵のもう半分を折りたたみ、オムレツ風に仕上げます。

我が家の若者達は、これにマヨネーズをかけて食べていましたが・・・一体どんな感じなのでしょう???

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆コールスローサラダ(副菜)
◆冷奴(副菜)
◆コンソメ味味噌汁

*本日のクイックレシピ*
コールスローサラダ
f0059575_1254982.jpg・千切りにしたキャベツ、人参、玉葱、ホールコーンをフレンチドレッシングと練り辛子少々で和えます。


*本日の汁物*
コンソメ味味噌汁
f0059575_12495130.jpg・出汁の代わりにコンソメを入れ、味噌汁仕立てにしました。
意外と美味!

[PR]
by hana25r | 2006-06-08 06:31 | 主菜