ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:焼き・炒め・揚げ物 ( 27 ) タグの人気記事

揚げ出し茄子

f0059575_1803930.jpg


今日は雪が降ったり止んだり。でも、寒いです!
バイクで郵便物を配達している郵便屋さんを見て”大変だな~偉いな~”と感心…
雪の中、外で働く人たちを尊敬するハナです。

今日は揚げ出し豆腐の茄子バージョン。
大根おろしをたっぷりのせていただきます。
寒い日は暖かいものが美味しいですね!


<献立のヒント>
◇五目御飯(主食)
◇鰤の照り焼き(主菜)
◇きゅうりとシラスの酢の物(副菜)
◇大根と薄揚げのお味噌汁(汁物)


<材料>
・茄子・・・・・・適量
・大根・・・・・・適量
・片栗粉(小麦粉)・・・・・・適量
・だし汁・・・・・・適量


<作り方>
①だし汁を作ります。(麺汁をのばして使います)
②茄子はへたをとり、乱切りにしてから水につけ灰汁抜きをし、片栗粉をまぶしておきます。
③揚げ油を用意し、茄子を中火で揚げます。
④揚がった茄子を器に盛り、だし汁をかけて大根おろしをたっぷりのせます。


*ハナからの一言*
・茄子と油の愛称はぴったり。だし汁も麺汁を使えば簡単ですぐにできる一品です。
・冷めても美味しいのでお弁当にも入れられます。
[PR]
by hana25r | 2008-02-27 13:57 | 副菜

車麩のフライ

f0059575_1325013.jpg

玄米の炊き込み御飯が食べたくなり、今朝、まいたけご飯を炊きました。
ところが・・・見事に失敗(涙)
ご飯が“めっこ”になってしまい、食べられな~い!かなりショックでした・・・
でも、やけで食べましたよ~(まいたけだけを拾ってね(笑))
今晩は失敗原因の究明です!

ところで・・・今日のレシピは、車麩のフライ。
車麩といえば、卵とじや煮たり、すき焼きにいれる・・・ぐらいのレシピしか思い浮ばない私は、最初にこのレシピを聞いたときは一体どうやって?水で戻してあるのに油ははねないの?って疑問符ばかりでしたが、いざ作ってみると意外や意外、簡単で美味しいんです!
おまけに食感はお肉を食べているような感じ(^^)
疑っている方は一度お試しを♪
お弁当にもピッタリです。

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-24 06:04 | 主菜

鰆(さわら)のタンドリーフィッシュ

f0059575_6541634.jpg

タンドリーペーストを使って今回は魚を焼いてみました。
魚を使ったのは今回が初めてでしたが、結構美味しかったですよ♪
使った魚は、鰆(さわら)の“さんかく”と言って、背びれの付け根の部分だそうです。
これを機に、いろいろな魚で試してみたいと思います。

しかし・・・この料理は焼くとかなり臭いです(笑)。
良い匂いと思われればいいのですが、ハナ家では換気扇はもちろん、窓、ドア全開での調理です。←だから冬は無理です^^;


<献立のヒント>
◇あさりご飯(主食)
◇ザワークラウト(副菜)
◇マッシュポテト(副菜)
◇トマトと玉子のスープ(汁)

<関連レシピ>
チキンテッカ
[PR]
by hana25r | 2006-07-16 06:55 | 主菜

メンチカツ

f0059575_12362141.jpg

ハナ家のメンチカツはひき肉にキャベツをたっぷり入れて作ります。
キャベツ多めで、多少はカロリーダウンになるでしょうか^^;
ただ、キャベツが多くなればなるほど、生地がまとまらなくなるので見極めが難しいですね~
千切りキャベツもたっぷり添えていただきます。


<献立のヒント>
◇ご飯(主食)
◇トマトサラダ玉葱ドレッシング(副菜)
◇金時草(きんじそう)の酢の物(副菜)
◇ウインナーと根菜のスープ(汁)

*本日のクイックレシピ*
金時草の酢の物
f0059575_919689.jpg金時草は葉の表側は緑色ですが、裏側は鮮やかな赤紫色をしている加賀野菜の一種です。
酢の物にして食べるのが一般的で、茹でるとぬめりが出ます。
葉を摘み取り、茹でて食べやすくきざんで三杯酢でいただきます。

f0059575_9172792.jpg


*本日の汁物*
ウインナーと根菜のスープ
f0059575_9153480.jpgじゃがいも、人参、ごぼう、大根、ウインナーを小さく切ってコンソメスープの素で煮込み、最後にお醤油を香りづけに少し加えたスープです。


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-07-10 06:36 | 主菜

チャプチェ(春雨と野菜の炒め物)

f0059575_646840.jpg

韓国料理は野菜をたっぷりと使うのでとてもヘルシーだそうです。
焼肉を食べに行っても野菜が山のようについてくるそうな・・・
一度本場の韓国料理を食べてみたいと思いつつ、今回は「チャプチェ」を作ってみました。
早く言えば、春雨とお野菜の炒め物です^^
入れる具は何でもOK!冷蔵庫のお掃除に一役かってくれそうなお料理です。

                          ↓どんぶりにしてみました♪
f0059575_5204739.jpg


<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆水餃子(副菜)
◆蒸しなすのごまダレ(副菜)
◆ワカメスープ(汁)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-07-02 05:24 | 主菜

チジミ

f0059575_6481431.jpg

先週大阪へ行く機会があり、お昼に鶴橋へ立ち寄り、初めて「チジミ」というものを食べました^^
そのチジミが他のどの料理より美味しくて感動!
早速チジミの粉をその場で買い、家に帰って作ってみました。
やはり外せない野菜はニラ。
ニラと葱をたっぷり入れて・・・あっ、ついでに頂いたキムチがあったのでキムチも加えてあります!
タレは、酢醤油にコチジャンとラー油少々を混ぜて作りました。ピリ辛が好きな方は、豆板醤を入れてもいいですね~

チジミの粉を自分で作るとすると・・・
【材料】
小麦粉・・・・・・300g
上新粉・・・・・・200g
水・・・・・・600cc
卵・・・・・・2個

次回は、海老やイカを入れて海鮮チジミを作ってみたいと思います。

今回はレシピ無しです!
[PR]
by hana25r | 2006-07-01 06:48 | 主菜

タンドリーチキン(チキンテッカ)

f0059575_792464.jpg

ここへ遊びに来てくれるsuzuriさんのタンドリーチキンに影響され、たまたま今日は鶏肉をかってきたので早速タンドリーチキンに挑戦!
以前に一度作ったことがあったのですが、その時は味が全然しなくって見事に失敗^^;
リベンジのつもりで今日はタンドリーチキンを焼いてみました。
正式には「チキンテッカ」と言うのでしょうか^^


<献立のヒント>
◆ターメリックライス(主食)
◆ミネストローネ(副菜・汁)
◆きゅうりのライタ(副菜)

*本日のクイックレシピ*
きゅうりのライタf0059575_7162890.jpg


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-28 07:17 | 主菜

牛ランプ肉の柚子こしょう味

f0059575_22552391.jpg

牛のランプ肉は脂肪が少ないので、ダイエット中には比較的食べても大丈夫なお肉です。
中まで火を通すとパサパサするので、新鮮なお肉を買って、レアの焼き加減が一番美味しいと思います。
我が家の食卓に牛肉は滅多に登場しませんが、夕方行ったスーパーで“半額”のシールが張ってあったので即購入。今回はゆず胡椒で和風に味付をしてみました^^

材料と作り方はココをクリック!
[PR]
by hana25r | 2006-06-22 06:56 | 主菜

スペアリブのローズマリー焼き

f0059575_22284451.jpg


今日もとっても過ごしやすい一日でした。
これを書いている今も、部屋の窓を開けていると「秋風」のような涼しい風が入ってきて、すごく心地よい夜です。
うっとうしい雨は何時から降るのだろう・・・と考えながら、このまま夏になってくれれば良いな~なんて思っています。
今日一日、無事で過ごせたことに感謝です^^

f0059575_22395837.jpgさて、今日のレシピは!
ラム肉のニオイ消しに良く使われるハーブをスペアリブで試してみました。

f0059575_23526.jpg細かく刻んだローズマリーを肉にぺたぺたはり付けてしばらく置いておき、焼く直前に塩こしょうをし、グリルで焼くだけのまたまた簡単レシピです。
ローズマリーの良い香りがして、ソース無しでも十分美味しくいただけると思います。
付け合せにはズッキーニのトマト煮を添えました。

f0059575_11415619.gif

<献立のヒント>
◆麦ご飯(主食)
◆ズッキーニのトマト煮(副菜)
◆レタスと茗荷の酢の物(副菜)
◆ブロッコリーとベーコンのミルク煮(汁)

*本日のクイックレシピ*
レタスと茗荷の酢の物
f0059575_2248373.jpg・材料はレタス、玉葱、茗荷、大葉です。
・すべての野菜を食べやすい大きさに切り、かけ酢をかけていただきます。


*本日の汁物*
ブロッコリーとベーコンのミルク煮
f0059575_22512741.jpg【材料】
ブロッコリー、ベーコン、玉葱、コンソメスープの素、牛乳
【作り方】
・鍋に小さく切ったベーコン、玉葱、コンソメスープの素、水を入れてしばらく煮ます。
・玉葱が柔らかくなったら、ブロッコリーを入れ、一煮立ちしたら牛乳を入れて塩こしょうで味を整えます。


*ハナからの一言*
・スペアリブを焼く時は、焼き立てを食べるに限りますね~煮込んだスペアリブは翌日でも十分美味しく食べられますが、焼いたお肉が冷めるとどうしても固くなってパサパサしてしまいます。
・今回これを焼いてみて、私は焼くより煮た方が好きかな?って思いました^^;
・にんにくが好きな方はにんにくも一緒にぬるといいでしょう。
・フライパンの方が肉汁が落ちなくてジューシーに焼きあがるかもしれませんね?
[PR]
by hana25r | 2006-06-11 23:17 | 主菜

竹の子の揚げ春巻き

f0059575_12212281.jpg

竹の子をたっぷりと入れた揚げ春巻です。(と言っても写真には竹の子がほとんど写っていませんね^^;)
ハナ家にとって揚げ春巻は、中に入れる具材によってバリエーションが利くお助け料理です♪
いつもは野菜が中心ですが、今回は竹の子の季節と言うことで、竹の子をメインにしました。
揚げたて熱々を、芥子酢醤油で食べるのが好きです。
 [関連レシピ]
  ☆揚げ春巻(2006.2.23)

<献立のヒント>
◆竹の子ご飯(主食)
◆焼きなす(副菜)
◆うるいのお浸し(副菜)
◆堅豆腐と木耳のスープ(汁)

*本日のクイックレシピ*
うるいのお浸し
f0059575_12214315.jpg・うるいは灰汁の無い山菜の一種です。別名「ギボウシ」とも言います。
・しゃきしゃきした歯ごたえとかすかなヌメリが特徴で、お浸しや、お味噌汁、酢味噌和えでいただけます。

f0059575_12223731.jpg


*本日の汁物*
堅豆腐と木耳のスープ
f0059575_1222950.jpg・白峰の堅豆腐と木耳の中華風スープです。
・堅豆腐は縄で縛れるほどの固さで、大豆の味がまともに感じられる風味豊かなお豆腐です。


材料と作り方はココをクリック!
[PR]
by hana25r | 2006-05-10 12:25 | 主菜