ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:煮込・煮物料理 ( 26 ) タグの人気記事

アクアパッツア

f0059575_7585366.jpg

同じ魚でも日本料理のようにお醤油で煮付けるより、お洒落であっさり味の洋風煮込みです。
アサリからも良い出汁が出てとても美味ですよ!おもてなし料理にも華やかさをプラスしてくれる一品です。
お魚は白身が良いでしょう。切り身でもOKですが、一尾の方が豪華に見えますね!

<献立のヒント>
◇ガーリックライス(主食)
◇豆腐サラダ(副菜)
◇マカロニサラダ(副菜)
◇オニオンスープ(汁物)

<材料>
・白身の魚・・・・・・一尾
・アサリ・・・・・・1袋
・にんにく・・・・・・1/2かけ
・プチトマト・・・・・・10個程度
・あさつき・・・・・・適宜(みじん切り)
・塩コショウ、ケイパー、黒オリーブ、オリーブオイル・・・・・・適宜

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルをひいて強火にかけ、にんにく、塩コショウした魚を入れて、中火に落とし、香ばしく両面を焼きます。
②焼けたら強火にして、アサリを加え、水を魚が半分ほど浸る程度に入れます。続いて、プチトマト、ケイパー、黒オリーブを加えて、時々スプーンで煮汁をすくって魚に回しかけながら中まで火を通します。
③深めのお皿に盛り付け、あさつきのみじん切りを散らします。お好みでエクストラバージンオリーブオイルを回しかけます。

*ハナからの一言*
・大きな魚で作って皆で取り分けながら食べるのも楽しいですね~
・これなら魚嫌いの子供でも食べれそうな気がします(^・^)
・にんにくはお好みで・・・
・レモン汁をかけて食べても美味しいかもしれないですね!
・アサリとプチトマトは必須です!
[PR]
by hana25r | 2007-02-13 07:59 | 主菜

砂肝のコンフィ

f0059575_7272038.jpg今日も今朝から雪が舞っています。去年は豪雪で今の時期とっても大変でしたが、それにくらべると今年はとっても過ごしやすい冬です。

今日紹介する料理は「コンフィ」と言います。
フランス料理で「漬け込む」と言う意味だそうです。砂糖漬け、酢漬け、オイル漬けetc・・・
今回私が作ったのは砂肝のコンフィ。低温(約80℃)のオリーブオイルでゆっくりと煮込みます。
といっても、砂肝自体が小さいので煮る時間は20分ぐらいでした。
そのままオイルに漬けておくと保存しておくことができます。
白ワインやきりっと冷やした冷酒に合いそうな一品です。作り方もとっても簡単なので挑戦してみてくださいね!


《一緒に食べたいメニューあれこれ》
□しらこのポワレ
□温野菜サラダ
□ザワークラフト
□牡蠣のチャウダー
□甘エビのマリネ
□きのこのガーリック炒め

f0059575_11475418.gifこれ全部食べたら確実にカロリーオーバーだ~

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-02-02 07:36 | お酒の肴

サブジ

サブジはインド料理で、野菜の蒸し煮です。
香辛料で炒めた野菜を弱火でじっくりと蒸し煮にします。
野菜本来の甘味と香辛料が絶妙にマッチした料理です。
今回はブロッコリーとオクラで作ってみました^^どちらも大好きな野菜です♪

《ブロッコリーのサブジ》
f0059575_73779.jpg


《オクラのサブジ》
f0059575_76868.jpg


*只今ハマッテイマス*
f0059575_77528.jpg値段が手頃でサラリとした飲みごこちの芋焼酎「海童」。
ボトルが「赤」っていうのも気に入った要因の一つ。
お気に入りの小さなグラスでちびちび飲むのが最近のマイブーム^^
前までは臭いが苦手で飲めなかった焼酎だけど、最近は結構いけるようになってきました。
翌日残らないのも良いかも・・・

サブジの作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-28 07:06 | 副菜

スペイン風もつ煮込み

f0059575_704226.jpg

先週の金曜日・・・久しぶりに一人酒行ってきました^^

ちょっとお洒落なバーです。
ヒューガルデンのビールにスペイン風もつ煮込み・・・どっちも美味しかった~

早速ハナ流にアレンジも加えて作ってみました^^
出来上がりはお店で出された代物とかなり違います(笑)が、味はGOODです^^

材料の分量はすべて適当ですがとりあえずレシピをUPします。

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-27 07:01 | お酒の肴

ダル(豆)のスープ

f0059575_7134038.jpg

挽き割りのひよこ豆によく似た黄色い豆のスープ兼主菜?副菜?をUPします。
昨日に引き続きスープ系になってしまいました・・・^^;
今日のスープはインド風です。
クミンの香りがすごく良い感じですよ♪

<献立のヒント>
◇麦ご飯(主食)
◇煮込みハンバーグ(主菜)
◇キャベツのサブジ(副菜)
◇ピクルス(副菜)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-26 07:14 | 副菜

豚足の中華風煮込み

f0059575_785459.jpg

見た目・・・あまり美味しそうではありません(涙)
でも・・・食べると美味しいです!(好き嫌いはありますが^^;)
食べた翌日はコラーゲン効果でお肌がつるつるになりま~す!

豚足は茹でたものを購入。
いつもはグリルで焼いて酢醤油で食べるのですが、今回は中華風に煮込んでみました。
沖縄料理の“てぃびち”ですね♪

<献立のヒント>
◇ご飯(主食)
◇わかめときゅうりの酢の物(副菜)
◇ゴーヤのサラダ(副菜)
◇つまみなのかき卵汁(汁)

*本日の汁物*
つまみなのかき卵汁
f0059575_7112492.jpg柔らかい新芽のつまみなと卵の味噌汁です。

豚足のレシピはこちらから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-12 07:09 | 主菜

スペアリブの中華煮込み

f0059575_7122385.jpg

最近、知り合いの中華料理屋さんがスペアリブを安く分けてくれるので、スペアリブ料理が時々登場します。
塩こしょうで焼いただけの物も美味しいかな?と思うのですが、ついつい一度に沢山作れる煮込みが多くなります。
今回は、前に一度鶏肉でUPしたことがありますが、八角を入れて中華風に煮込んでいます。

<献立のヒント>
◆高菜チャーハン(主食)
◆春雨サラダ(副菜)
◆もやし炒め(副菜)
◆葱スープ(汁)

*本日のクイックレシピ*
もやし炒め
f0059575_11322919.jpg・もやしとピーマンを塩こしょう、中華スープの素で味付けしました。


*本日の汁物*
葱スープ
f0059575_11351985.jpg


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-06 07:13 | 主菜

葉玉葱の丸ごとスープ

f0059575_6384414.jpg

今が旬の葉玉葱。
球が小さいので、そのまま丸ごと煮込んでコンソメスープを作りました。
箸を入れるとホロホロと崩れて、玉葱本来の甘さが味わえるスープでした。

<献立のヒント>
◇オムライス(主食)
◇シーザーサラダ(副菜)
f0059575_11423278.gif

材料と作り方は・・・
【材料(2人分)】
玉葱・・・・・・2個
ベーリーフ・・・・・・2枚
コンソメスープ、塩、あらびき胡椒

【作り方】
①葉玉葱を葉と玉葱に切り分け、周りの皮を剥いで綺麗にし、葉の部分は小口切りに切っておきます。
②鍋に、コンソメスープ、玉葱、ベーリーフを入れて玉葱が軟らかくなるまで20分ほど煮ます。
③最後に塩で味を整え、小口切りにした葉を加えます。
④器に玉葱を崩さないように盛り、スープを注いであらびきこしょうを振りかけていただきます。

*ハナからの一言*
・コンソメ味の他、クリーム煮でも美味しいと思います。
・和風にして卵を溶きいれても綺麗でしょう^^
・玉葱の煮込み時間はお好みで加減してくださいね!
[PR]
by hana25r | 2006-06-05 07:03 | 汁物

スペアリブのトマト煮込み

f0059575_7221116.jpg

昨日は、何だかまた寒さが戻ったような日でした。
ファンヒーターを終おうか~って話していた所なのに、またもやファンヒーターの登場。
暑くなったり寒くなったりで体調を崩さないように気をつけなくては^^;

本日は圧力鍋を使っての簡単スピードレシピです。
圧力鍋が無いときは少し長目に煮込むと良いですよ!スペアリブから良い出汁が出るので、味付けは塩こしょうのみ。
スープ兼用に少し水分を多くしてあります。
コクが欲しいときには、最後に生クリームを入れて見てくださいね♪

少し味付けを濃くすると、こんな風に↓ご飯にかけても美味しいですよ!
f0059575_7224795.jpg



<献立のヒント>
◆バターライス(主食)
◆グリーンサラダ(副菜)

材料を全て圧力鍋に入れて煮込むだけのレシピですが、よかったらどうぞ♪
[PR]
by hana25r | 2006-05-14 08:16 | 主菜

太きゅうりのあんかけ

f0059575_852118.jpg
これから旬を迎える“太きゅうり”。
昨年、佐藤浩一さんがビールのコマーシャルで丸かじりして有名になった“加賀の太きゅうり”です。
あの時は地元のスーパーから太きゅうりが姿を消すほどのヒットだったみたいです。
ちなみに、あのような食べ方はこちらではしません^^;生で食べるとすると、塩もみをして酢醤油をかけたり、お漬物にしたりです。
他の食べ方はこれから追々と紹介させていただくことにして・・・
本日は、まだそう暑くないので温かいあんかけにしました。
夏になるとこれを冷まして食べても美味しいですよ!
ハナ家では、どちらも下ろし生姜は外せません♪


f0059575_852531.jpg



<献立のヒント>
◆あさりご飯(主食)
◆鶏の唐揚げ(主菜)
◆独活(うど)のきんぴら(副菜)
◆竹の子のお味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
独活のきんぴらf0059575_9205388.jpg
・独活は皮を剥き、食べやすい長さの短冊切りにし、酢水にしばらくつけておきます。
・鍋に油をひいて独活を入れ、さっと炒め合わせたら醤油とみりんを1:1の割合で加えて味が馴染むまで炒め合わせます。
・しゃきしゃきした食感を楽しみたいので、あまり炒め過ぎないようにね♪


作り方はとても簡単です、よかったらコチラからどうぞ!
[PR]
by hana25r | 2006-05-12 09:52 | 副菜