ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蒸し物 ( 3 ) タグの人気記事

卵豆腐

f0059575_1833052.jpg

農薬入り冷凍餃子の問題で大騒ぎでしたが、ここに来てくださってる皆さんは大丈夫でしたか?ハナ家では餃子は自家製か近所の餃子屋さんで買ってくるので大丈夫でした。
f0059575_1611986.jpg


で、今日は餃子じゃなくてプルプルの流し缶で蒸し上げた卵豆腐をUPします。
一見面倒くさそうに感じますが、作り方はいたって簡単。無添加の卵豆腐を作りましょう!

蒸気で写真がぼやけちゃっています…ごめんなさい^_^;


<献立のヒント>
◇御飯(主食)
◇鯖の味噌煮(主菜)
◇ほうれん草のお浸し(副菜)
◇舞茸と薄上げのお味噌汁(汁物)


<材料(約4人分)>
・卵・・・・・・6個
・出し汁・・・・・・350㏄
・みりん・・・・・・大匙1
・酒・・・・・・大匙1
・塩・・・・・・小匙1/2


<作り方>
①出し汁にみりん、酒、塩を加えて良く混ぜておきます。
②ボウルに卵を割り入れて良く溶きほぐし、②に①の出し汁を加え、混ぜます。
③②を漉しながら流し缶に入れ、蒸気の上がった蒸し器で20分程度蒸し、お醤油やとろみをつけた出し汁をかけて頂きます。


*ハナからの一言*
・作り方の要領は茶碗蒸しと同じです。添え物や卵汁にほうれん草やわかめを入れると豪華になりますね。
・火加減ですが入ったりするので、よく見ながら蒸しましょう。私も始めて作った時はすが入り大失敗でした!
・出汁作りが面倒な方は、麺つゆの出汁など利用するといいでしょう。←私も時々やります(*^_^*)
[PR]
by hana25r | 2008-02-26 15:04 | 副菜

豆乳で作る手作り豆腐

f0059575_14432891.jpg

写真を見る限りでは何か分からないでしょうが、本日のレシピは、市販の豆乳ににがりを入れて作る我が家の茶碗豆腐。
本当は大豆から煮ればもっと美味しいのでしょうが、そこまでの気力は無いハナ^^;
夏は冷たく冷やして、冬は蒸し上がりを食べると美味しいですよ!



f0059575_15442160.gif

【豆乳の選び方】
・豆乳は成分無調整の物を選び、濃度(大豆固形分)が13%以上のもの。
 ※私はいつも行く近江町にあるお豆腐屋さんの物で、15%の豆乳を使っています。

【にがり】
・天然にがりを使いましょう。
 ※私が使っている天然にがりはここからどうぞ・・・

【準備するもの】
・豆乳とにがりを混ぜ合わせるためのボール。
・豆乳を固める器。
・計量スプーン。

【材料(4人分)】
豆乳・・・・・・400cc
にがり・・・・・・25cc
 ※私が使っているにがりは水で4倍に薄めると良いと聞いているので、薄めたにがりの分量です。

【作り方】
①ボールに豆乳とにがりを入れ、素早く混ぜ合わせます。
②①を器に入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れて10分間蒸します。
③10分経ったら、竹串をさしてみるか器を揺すってみて、プルプルしていればそのまま火を消して15分放置します。器の回りもまだ全然固まっていない状態の時は、もう5分蒸しましょう。
④そのまま食卓へ出すか、もしくはお皿に移し変えて熱々の内にいただきましょう。

*ハナからの一言*
・豆乳は濃いほうが大豆の香りが強くて美味しくできます。
・にがりは必ず天然にがりを購入し、分量はメーカーの説明を見て加えてください。
・そのまま食べても美味しいですが、お塩でいただくのも美味しいです。
・冷たくする場合は、粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やします。
・一度や二度の失敗は覚悟で作ってみてくださいね!私は3回目で成功しました^^;
・取り扱いの時は火傷に十分気をつけてくださいね♪
[PR]
by hana25r | 2006-05-31 06:38 | 副菜

シンプル茶碗蒸し

f0059575_1665683.jpg

具沢山の茶碗蒸しも好きですが、時にはな~んにも入っていない茶碗蒸しもスッキリと美味しいものです。
風邪を引いて体調の悪いときでもスルスルと入っていきます。
何も無いときのお助け=言い訳レシピです♪

《献立のヒント》
◆豚汁
◆アジの塩焼き
菜の花の辛し和え

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-03-05 17:38 | 副菜