ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:豆・豆製品の料理 ( 21 ) タグの人気記事

ノンオイル・ひよこ豆のカレー

f0059575_15522677.jpg

電子レンジ調理がブームですが、私もシリコンスチーマーを使ってノンオイルカレーを作ってみました!
意外な味に満足なハナです(^^ゞ

<献立のヒント>
◇ひよこ豆のカレー(主食)
◇サラダ(副菜)
◇トマトスープ(汁物)


【材料 4人分】
・玉ねぎ……1個
・トマト……2個
・ひよこ豆(茹でたもの)……1/2カップ
*A*
・にんにく(みじん切り)……1かけ
・生姜(すりおろし)……大さじ1
・クミン……小さじ1
・クローブ……小さじ1

・水(チキンスープ)……1カップ
・カレー粉……大さじ2
・ココナツパウダー(ココナツミルク)……適量
・塩、胡椒……適量

【作り方】
①玉ねぎは薄切り、トマトは乱切りにしておきます。
②シリコンスチーマーに①とAを入れ、軽くかき混ぜ、電子レンジで10分加熱します。
③玉ねぎ、トマトが程よくしんなりとしていたら、水、カレー粉、ココナツパウダー、ひよこ豆を加え、電子レンジで10分加熱します。
④良くかき混ぜ、塩、胡椒で味を整えます。
⑤更に電子レンジで5分加熱し、かき混ぜて完成です!

*ハナからの一言*
・スパイスは好みのものを使ってください。
・水はチキンスープを使うと旨味が増します。
・電子レンジの設定によって加熱加減が違ってくるので、少しずつ様子を見ながら加熱してください。滅多なことで失敗はしないと思います(笑)
・油を使わなくても十分な味になると思います!(^^)!
・トマトは、ミニトマトでもOK。量はカップ1ぐらいかな???ホールトマトの場合は1/2カップを目安にしてください。←得意な適量って感じです(涙)
[PR]
by hana25r | 2010-03-28 15:52 | カレー

春キャベツのビーンズサラダ

f0059575_16555473.jpg


今日は朝から晴天。気持ちもゆったりしています。
スーパーには春キャベツが出回っていますね…
地物ではないけれど春の息吹を感じたくて今日はサラダを作ってみました。
さっと茹でたキャベツに和えるだけの簡単レシピです!


<献立のヒント>
◇御飯(主食)
◇ひき肉入りオムレツ(主菜)
◇オニオンスープ(汁物)


<材料>
・キャベツ・・・・・・適量
・かいわれ大根・・・・・・1パック
・ミックスビーンズ(水煮缶)・・・・・・1缶
・シーチキン(缶詰)・・・・・・1缶
玉ねぎドレッシング・・・・・・適量


<作り方>
①キャベツは適当な大きさに切り、塩を入れた熱湯でさっと茹でます。
②かいわれ大根は適当な長さに切っておきます。
③ボウルに①と②を入れ、ミックスビーンズとシーチキンを加え混ぜ合わせ、玉ねぎドレッシングで和えます。


*ハナからの一言*
・簡単簡単です!(笑)
・シーチキンの替わりに鶏のささ身やハムを代用してもOKです。
・ドレッシングも好みのドレッシングを使って作ってみてください。
[PR]
by hana25r | 2008-02-28 16:06 | 副菜

うぐいす豆の甘煮

f0059575_1541451.jpg
ご無沙汰していました。ハナです。
超久しぶりの投稿になりますね~

今日金沢は朝から太陽が出て清々しい日になっています。
もうすぐ春ですね!フキノトウが顔を出してくれるのを心待ちにしている今日この頃です。

今日のレシピは、うぐいす豆の甘煮です。
身体にとっても良い豆ですが、私自身は甘い煮豆はちょっと苦手…
でも我が家のおじいちゃんもおばあちゃんも大好きなので、最近手作りするようにしています。これだと甘さも自分好みに煮ることができて、私も最近は少しでも食べるようにしています。
とっても簡単で、圧力鍋を使うとあっという間に出来るのでぜひ手作りしてみてくださいね!

<献立のヒント>
◇雑穀御飯(主食)
◇鯵の塩焼き(主菜)
◇小松菜と切り干し大根の煮浸し(副菜)
◇手羽先スープ(汁物)

<材料>
・うぐいす豆・・・・・・300g
・水・・・・・・600㏄
・砂糖(グラニュー糖)・・・・・・150g
・醤油・・・・・・大匙1

<作り方>
①豆は軽く洗い、たっぷりの水に2時間から3時間つけておきます。
②鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけてグラニュー糖を煮溶かします。
③圧力鍋につけた豆と水を入れ、最初は強火で重りが上がり蒸気が出てきたら弱火にして20k~25分。
④火を止めて重りが下がったら豆をざるにあけ、作っておいた②のシロップに入れて時々灰汁を取りながら中火で15分煮つめ、最後に醤油を回し入れて味を整え、火を止めて甘さを浸透させます。


*ハナからの一言*
・甘さは好みで分量を調整してください。
・出来上がりの分量が多いときは、タッパーに小分けして冷凍保存しておけばいつでも食べられます。
・豆を茹でるとき、圧力鍋を使う場合は水につけなくても洗うだけでも大丈夫です。
[PR]
by hana25r | 2008-02-25 14:33 | 副菜

堅豆腐ともやしの旨煮

f0059575_7221270.jpg

木綿豆腐をもっと硬くした堅豆腐。お刺身で食べたり、ステーキにしたり、炒り煮にしたりとお豆腐の応用範囲は広いです。
栄養もあって身体に優しい食品なので、毎日一食は食べたいと思っています。

今回は堅豆腐を使って、もやしと木耳で旨煮を作りました。
豆腐の堅さが気になる方は小さめに切ってくださいね!


《献立のヒント》
◇麦ご飯(主食)
◇堅豆腐ともやしの旨煮(主菜)
◇ひじきの煮物(副菜)
◇かぶの梅酢漬(香の物)
◇白子の味噌汁(汁物)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-28 07:22 | 主菜

白菜のミルク煮

f0059575_2213237.jpg

近所の方から白菜をたくさんいただいたので、ミルク煮を作りました。
身体も暖まり、あっという間に出来ちゃうし、白菜もたくさん食べられるのでお勧めの食べ方です。
低脂肪の牛乳を使うのでカロリーも低め・・・(^^)
余りものの野菜と煮込んでも良いですね~旬の白菜があればこそのレシピです。

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-22 22:13 | 主菜

テンペのサラダ

f0059575_757205.jpg

テンペって以前にブームになったことがあるらしい食品です。(当時のことをよく知らないので・・・)
わたくし・・・遅ればせながら、玄米と野菜中心料理のカフェで初めてテンペに出会い、テンペファンになりました。

マクロビの本には必ずといって載っている食材です。
確かに、納豆ほど匂いも無く、粘ついていないので色々な料理に使えそうですが、調理方法を調べてみると炒めるとか、揚げるといった油を使ったレシピがほとんどでした。
私は薄くスライスして、そのまま食べるのが豆本来の味がして美味しかったのですが・・・間違っているのでしょうか(^_^;)

とりあえず今回は、私がカフェではじめて食べたテンペのサラダを作ってみました。
作り方は多分カフェの方法と違うと思いますが、ハナ流で・・・

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-19 07:57 | 副菜

ダル(豆)のスープ

f0059575_7134038.jpg

挽き割りのひよこ豆によく似た黄色い豆のスープ兼主菜?副菜?をUPします。
昨日に引き続きスープ系になってしまいました・・・^^;
今日のスープはインド風です。
クミンの香りがすごく良い感じですよ♪

<献立のヒント>
◇麦ご飯(主食)
◇煮込みハンバーグ(主菜)
◇キャベツのサブジ(副菜)
◇ピクルス(副菜)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-26 07:14 | 副菜

海老とミックスビーンズのサラダ

f0059575_754025.jpg

これからは超簡単レシピも検索の関係上、一つの記事としてUPしていきますのでよろしくお願いいたします。


【材料】
海老、ミックスビーンズ(缶詰)、塩コショウ、マヨネーズ、ヨーグルト、にんにくのみじん切り

【作り方】
①海老は殻を剥き、片栗粉をまぶし、よく揉んで水洗いして茹でておきます。
     ※背わたが気になる方は取り除いてくださいね!

②水気をふき取った海老と缶詰のミックスビーンズを塩コショウ、マヨネーズ、ヨーグルト、にんにくのみじん切りで和えて完成です^^

*ハナからの一言*
・背わたが気になる方は取り除いてくださいね。
・カロリーが気になる方は、マヨネーズとヨーグルトの割合で調整してください。
・彩りや栄養を考えるなら、きゅうりや人参、セロリ等をさいの目に切って茹でたものを加えると良いでしょう^^

f0059575_71263.jpg
昨晩の晩酌は「獅子の里」という純米吟醸酒です。→
[PR]
by hana25r | 2006-09-03 07:06 | 副菜

伏見とうがらしと木綿豆腐の炒め物

f0059575_624597.jpg

焼いてお醤油かけて食べても、煮ても美味しい伏見とうがらしですが、今回は木綿豆腐と一緒に炒めてみました。
白いご飯にとても会う一品です。

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆ポテトサラダ(副菜)
◆ほうれん草のお浸し(副菜)
◆オクラのとろろ汁(汁物)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-18 06:03 | 主菜

モロヘイヤ納豆

f0059575_65492.jpg

暑いときのスタミナ料理。
ネバネバ効果があるのでしょうか^^;
茹でて刻んだモロヘイヤと納豆を混ぜ合わせ、お醤油をかけていただきます。
このまま炊きたてご飯にのせても美味しいですよ♪


<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆鯵のたたき(主菜)
◆モロッコいんげんと厚揚げの煮物(副食)
◆なめこと卵のお味噌汁(汁)

*本日の汁物*
なめこと卵のお味噌汁
f0059575_10533896.jpg我が家は卵のお味噌汁が頻繁に登場します。
今回はなめこと卵をあわせてみました。
一味を利かせて頂くのがハナ好みです^^

[PR]
by hana25r | 2006-08-09 06:05 | 副菜