ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:野菜・きのこの料理 ( 116 ) タグの人気記事

ピクルス

f0059575_14104579.jpg

久しぶりにピクルスが作りたくなって…

ピクルスのレシピが無い!!!

と言うことに気づいた…^^;

今はキュウリがどんどん採れて値段も安くて美味しい季節。
こんな時にピクルス作りしておこう!ということです。

暑い時にはさっぱりするし、油っこいもの食べた後には口の中がスッキリするし、冷蔵庫に入れておくと何かと重宝するピクルスです。



【材料】
・キュウリ……4本
・パプリカ……1個
・レッドキャベツ……1/2個

<マリネ液>
・酢……500㏄
・水……150㏄
・砂糖……100g
・塩……小さじ1
・ピクルススパイス……小さじ2※ギャバンがおすすめ…

【作り方】
①鍋にマリネ液の材料を入れて中火にかけ、砂糖と塩を溶かし、溶けたらすぐに火から下ろし、冷ましておきます。
②キュウリは1㎝ほどの小口切りにし、パプリカは食べやすい大きさに、レッドキャベツは短めの千切りにします。
③切った野菜をそれぞれ別々に20秒ぐらい茹でます。
④熱いうちにキュウリとパプリカは同じ容器に入れ、マリネ液をかぶるくらいに注ぎます。
⑤レッドキャベツを容器に入れ同じくかぶるくらいにマリネ液を注ぎます。
⑥両方とも粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保管します。

*ハナからの一言*
・朝つけると夕方には美味しく食べられます。
・レッドキャベツはザワークラウトの代わりに、ホットドックに入れても美味しいですね!
・暑いときにお弁当に入れると腐敗防止になります。(注)好き嫌い!
[PR]
by hana25r | 2012-07-29 14:17 | 梅干・お漬物・保存食

ノンオイル・ひよこ豆のカレー

f0059575_15522677.jpg

電子レンジ調理がブームですが、私もシリコンスチーマーを使ってノンオイルカレーを作ってみました!
意外な味に満足なハナです(^^ゞ

<献立のヒント>
◇ひよこ豆のカレー(主食)
◇サラダ(副菜)
◇トマトスープ(汁物)


【材料 4人分】
・玉ねぎ……1個
・トマト……2個
・ひよこ豆(茹でたもの)……1/2カップ
*A*
・にんにく(みじん切り)……1かけ
・生姜(すりおろし)……大さじ1
・クミン……小さじ1
・クローブ……小さじ1

・水(チキンスープ)……1カップ
・カレー粉……大さじ2
・ココナツパウダー(ココナツミルク)……適量
・塩、胡椒……適量

【作り方】
①玉ねぎは薄切り、トマトは乱切りにしておきます。
②シリコンスチーマーに①とAを入れ、軽くかき混ぜ、電子レンジで10分加熱します。
③玉ねぎ、トマトが程よくしんなりとしていたら、水、カレー粉、ココナツパウダー、ひよこ豆を加え、電子レンジで10分加熱します。
④良くかき混ぜ、塩、胡椒で味を整えます。
⑤更に電子レンジで5分加熱し、かき混ぜて完成です!

*ハナからの一言*
・スパイスは好みのものを使ってください。
・水はチキンスープを使うと旨味が増します。
・電子レンジの設定によって加熱加減が違ってくるので、少しずつ様子を見ながら加熱してください。滅多なことで失敗はしないと思います(笑)
・油を使わなくても十分な味になると思います!(^^)!
・トマトは、ミニトマトでもOK。量はカップ1ぐらいかな???ホールトマトの場合は1/2カップを目安にしてください。←得意な適量って感じです(涙)
[PR]
by hana25r | 2010-03-28 15:52 | カレー

菜飯

f0059575_7585563.jpg

小かぶの葉っぱがとても軟らかそうだったので、菜めしにしてみました。ご飯は麦を混ぜて炊いています。葉っぱの緑が鮮やかで、食卓が春らしい色合いになりました!

<献立のヒント>
◇菜飯(主食)
◇鯵のムニエル(主菜)
◇なめこおろし(副菜)
◇ミツバの白和え(副菜)
◇里芋と玉ねぎのお味噌汁(汁物)


<材料>
・炊きたてご飯
・かぶの葉
・塩

<作り方>
・かぶの葉を細かく刻み、塩でよくもみます。
・汁気を良く絞り、炊きたてのご飯に混ぜます。
[PR]
by hana25r | 2010-03-17 07:58 | 主食

春キャベツのビーンズサラダ

f0059575_16555473.jpg


今日は朝から晴天。気持ちもゆったりしています。
スーパーには春キャベツが出回っていますね…
地物ではないけれど春の息吹を感じたくて今日はサラダを作ってみました。
さっと茹でたキャベツに和えるだけの簡単レシピです!


<献立のヒント>
◇御飯(主食)
◇ひき肉入りオムレツ(主菜)
◇オニオンスープ(汁物)


<材料>
・キャベツ・・・・・・適量
・かいわれ大根・・・・・・1パック
・ミックスビーンズ(水煮缶)・・・・・・1缶
・シーチキン(缶詰)・・・・・・1缶
玉ねぎドレッシング・・・・・・適量


<作り方>
①キャベツは適当な大きさに切り、塩を入れた熱湯でさっと茹でます。
②かいわれ大根は適当な長さに切っておきます。
③ボウルに①と②を入れ、ミックスビーンズとシーチキンを加え混ぜ合わせ、玉ねぎドレッシングで和えます。


*ハナからの一言*
・簡単簡単です!(笑)
・シーチキンの替わりに鶏のささ身やハムを代用してもOKです。
・ドレッシングも好みのドレッシングを使って作ってみてください。
[PR]
by hana25r | 2008-02-28 16:06 | 副菜

揚げ出し茄子

f0059575_1803930.jpg


今日は雪が降ったり止んだり。でも、寒いです!
バイクで郵便物を配達している郵便屋さんを見て”大変だな~偉いな~”と感心…
雪の中、外で働く人たちを尊敬するハナです。

今日は揚げ出し豆腐の茄子バージョン。
大根おろしをたっぷりのせていただきます。
寒い日は暖かいものが美味しいですね!


<献立のヒント>
◇五目御飯(主食)
◇鰤の照り焼き(主菜)
◇きゅうりとシラスの酢の物(副菜)
◇大根と薄揚げのお味噌汁(汁物)


<材料>
・茄子・・・・・・適量
・大根・・・・・・適量
・片栗粉(小麦粉)・・・・・・適量
・だし汁・・・・・・適量


<作り方>
①だし汁を作ります。(麺汁をのばして使います)
②茄子はへたをとり、乱切りにしてから水につけ灰汁抜きをし、片栗粉をまぶしておきます。
③揚げ油を用意し、茄子を中火で揚げます。
④揚がった茄子を器に盛り、だし汁をかけて大根おろしをたっぷりのせます。


*ハナからの一言*
・茄子と油の愛称はぴったり。だし汁も麺汁を使えば簡単ですぐにできる一品です。
・冷めても美味しいのでお弁当にも入れられます。
[PR]
by hana25r | 2008-02-27 13:57 | 副菜

蕎麦サラダ

f0059575_7302720.jpg

パンよりご飯、うどんより蕎麦が好きなハナです。更新も超久しぶり^_^;ご無沙汰しています・・・

3月半ばで桜も咲こうとしているのに、今朝起きたら外は一面薄っすらと雪化粧をしていました。
寒暖の激しさに体調を崩されている方も多いと思われますが、皆さん、美味しい物をたくさん食べて体力つけて元気に乗り切りましょうね♪

今日のレシピ・・・というほどのレシピではありませんが、以前から気になっていたそばサラダを作ってみました。

少し硬めに蕎麦を茹で、好みの生野菜(サラダほうれん草、大根、貝割れと一緒にあっさりしょうゆ味のわさびドレッシングでいただきました。蕎麦を多めにすると主食にもなりますね!
お蕎麦大好きです♪
[PR]
by hana25r | 2007-03-20 07:39 | 副菜

グレープフルーツジュース

f0059575_7293261.jpg
最近毎朝グレープジュースにヨーグルト、時には低脂肪牛乳を混ぜた物をコップに一杯飲んでいます。
きっかけはお通じに効くという理由からなんですが(爆)まだ初めて10日程度じゃ効果が無いですよね・・・(^_^;)
友人が言っていました。「そんなものはその理由を忘れて、すっかり身についた頃に効果が出るもんじゃない?」って・・・納得です。

作り方(1人分)
グレープフルーツ・・・・・・1/2個
プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ4

ミキサーに小房に分けたグレープフルーツとヨーグルトを入れてビーンと撹拌します。房の下触りが嫌いな方は少し長めに撹拌してください。
糖分を入れなくても十分甘くて美味しいです!
[PR]
by hana25r | 2007-02-15 07:29 | 汁物

茹で鶏のサルサソースかけ

f0059575_802979.jpg

簡単すぎて紹介するのが気が引けますが・・・ネタ切れに近づきあるので(笑)とりあえずUPしました。
これは鶏ハムとは違います。鶏ハムを使っても美味しいとは思いますが、時間が無かったので茹で鶏にしました。
使う鶏は胸肉です。(カロリー気にしてます(笑)
70℃程度のお湯を沸かし、ローリエの葉を一枚入れて鶏肉を入れて15分ほど茹で、そのまま冷めるまでおきます。
冷めたら薄くスライスしてお皿に並べ、上からサルサソースをかけていただきます。

サルサソースの作り方はコチラから

*ハナからの一言*
・70℃のお湯で茹でて冷めるまで置いておくのは、ぱさつきを抑えるためです。
・皮つきの胸肉を買ったときは、まず皮つきのまま茹でて冷めたら皮は取り除きましょう。ダイエットに関係の無い方は皮のまま食べてもOKです!
[PR]
by hana25r | 2007-02-13 08:00 | 主菜

アクアパッツア

f0059575_7585366.jpg

同じ魚でも日本料理のようにお醤油で煮付けるより、お洒落であっさり味の洋風煮込みです。
アサリからも良い出汁が出てとても美味ですよ!おもてなし料理にも華やかさをプラスしてくれる一品です。
お魚は白身が良いでしょう。切り身でもOKですが、一尾の方が豪華に見えますね!

<献立のヒント>
◇ガーリックライス(主食)
◇豆腐サラダ(副菜)
◇マカロニサラダ(副菜)
◇オニオンスープ(汁物)

<材料>
・白身の魚・・・・・・一尾
・アサリ・・・・・・1袋
・にんにく・・・・・・1/2かけ
・プチトマト・・・・・・10個程度
・あさつき・・・・・・適宜(みじん切り)
・塩コショウ、ケイパー、黒オリーブ、オリーブオイル・・・・・・適宜

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルをひいて強火にかけ、にんにく、塩コショウした魚を入れて、中火に落とし、香ばしく両面を焼きます。
②焼けたら強火にして、アサリを加え、水を魚が半分ほど浸る程度に入れます。続いて、プチトマト、ケイパー、黒オリーブを加えて、時々スプーンで煮汁をすくって魚に回しかけながら中まで火を通します。
③深めのお皿に盛り付け、あさつきのみじん切りを散らします。お好みでエクストラバージンオリーブオイルを回しかけます。

*ハナからの一言*
・大きな魚で作って皆で取り分けながら食べるのも楽しいですね~
・これなら魚嫌いの子供でも食べれそうな気がします(^・^)
・にんにくはお好みで・・・
・レモン汁をかけて食べても美味しいかもしれないですね!
・アサリとプチトマトは必須です!
[PR]
by hana25r | 2007-02-13 07:59 | 主菜

からし菜漬け

f0059575_80260.jpg
かな菜の漬物は私の大好きな漬物の一つです。
からしのツーンとしたほどの辛味も無く、そこそこの辛さで白米の美味しさを数倍引き立ててくれます。
もちろん玄米にもぴったりです!

漬け方、食べ方は・・・
①からし菜は綺麗にゴミや砂を洗い、塩を振りかけて、揉み、汁気を絞っておきます。
②沸騰寸前のお湯にさっとくぐらせ冷水に取り、えぐみや灰汁を取ります。
③再び軽く塩を振り、揉んで密封容器またはジッパーに入れて冷蔵庫で半日から一晩置きます。
④食べるときに細かく切り、好みの調味料に漬け込むか、もしくはおしょうゆをかけて炊き立てご飯に混ぜ込むか、たっぷりと乗っけていただきます。
私ハナはもっぱら焼酎の肴でいただきます^^;
[PR]
by hana25r | 2007-02-13 07:59 | 梅干・お漬物・保存食