ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:魚介類・海藻の料理 ( 49 ) タグの人気記事

田麩(デンプ)

f0059575_7483480.jpg

夕方にスーパーへ行くと‘2割引き’とか‘半額‘とかになっている商品を見かけますよね…私は良く…いや…進んで割引商品を買い求めてしまいます(笑)
f0059575_7483421.jpg今日は半額になっていたタラを使って、田麩(デンプ)を作ってみました!サクラデンブってピンク色のは良く見かけますよね!あれの白バージョンです。


<材料>
・タラ・・・・・・2枚(皮と骨を取り除く)
・酒・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・適量
・みりん・・・・・・適量
・塩・・・・・・適量
・煎りごま・・・・・・適量
 ※ゴメンナサイ・・・すべて適量です^_^;


<作り方>
①タラは皮と大きな骨を取り除き、一口大に切り、茹でてざるにあげます。
②ゆでたタラの水気をきったら鍋に移し、酒、砂糖、みりんを加え、身を細かくほぐすようにして水分を飛ばします。ふわふわの繊維状態になったら完成です。
③最後に煎りごまを加えてざっと混ぜ合わせます。



*ハナからの一言*
・桜デンプみたいに甘いのが好きな方はお砂糖とみりんを多めに入れてくださいね。
・ご飯に、できたてのデンプとアサリの時雨煮を添えていただきました(#^.^#)
[PR]
by hana25r | 2010-03-08 07:48 | 梅干・お漬物・保存食

アクアパッツア

f0059575_7585366.jpg

同じ魚でも日本料理のようにお醤油で煮付けるより、お洒落であっさり味の洋風煮込みです。
アサリからも良い出汁が出てとても美味ですよ!おもてなし料理にも華やかさをプラスしてくれる一品です。
お魚は白身が良いでしょう。切り身でもOKですが、一尾の方が豪華に見えますね!

<献立のヒント>
◇ガーリックライス(主食)
◇豆腐サラダ(副菜)
◇マカロニサラダ(副菜)
◇オニオンスープ(汁物)

<材料>
・白身の魚・・・・・・一尾
・アサリ・・・・・・1袋
・にんにく・・・・・・1/2かけ
・プチトマト・・・・・・10個程度
・あさつき・・・・・・適宜(みじん切り)
・塩コショウ、ケイパー、黒オリーブ、オリーブオイル・・・・・・適宜

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルをひいて強火にかけ、にんにく、塩コショウした魚を入れて、中火に落とし、香ばしく両面を焼きます。
②焼けたら強火にして、アサリを加え、水を魚が半分ほど浸る程度に入れます。続いて、プチトマト、ケイパー、黒オリーブを加えて、時々スプーンで煮汁をすくって魚に回しかけながら中まで火を通します。
③深めのお皿に盛り付け、あさつきのみじん切りを散らします。お好みでエクストラバージンオリーブオイルを回しかけます。

*ハナからの一言*
・大きな魚で作って皆で取り分けながら食べるのも楽しいですね~
・これなら魚嫌いの子供でも食べれそうな気がします(^・^)
・にんにくはお好みで・・・
・レモン汁をかけて食べても美味しいかもしれないですね!
・アサリとプチトマトは必須です!
[PR]
by hana25r | 2007-02-13 07:59 | 主菜

ひらめのカルパチョ

f0059575_7235983.jpg毎日食べても食べ飽きることの無いお刺身。私は特に白身魚が大好きです。
お醤油に山葵で食べるのも美味しいですが、時々はこうしてちょっとお洒落にカルパチョでいただくのも良いのではないでしょうか?
こんかいのソースは「パセリのグリーンソース」です。レモンをたっぷりかけていただきましょう!

《献立のヒント》
◇五穀ご飯(主食)
◇ひらめのカルパチョ(主菜)
◇レンズ豆のサラダ(副菜)
◇ピクルス(香の物)
ごぼうのスープ(汁物)


《グリーンソースの作り方》
パセリ、エクストラバージンオイル、レモン汁、塩コショウをミキサーに入れて、パセリが細かくなるまで撹拌します。
[PR]
by hana25r | 2007-01-31 07:19 | 主菜

鰤大根

f0059575_9114913.jpg
皆さんお馴染みの鰤大根。鰤の残と大根をじっくりと煮込んだ寒い今の時期ならではの一品です。
今回は圧力鍋を使ったので、鰤の骨まで食べることができ、カルシウムの補給にもなりました。

《献立のヒント》
◇玄米ご飯(主食)
◇鰤大根(主菜)
◇もやしと人参の胡麻酢和え(副菜)
◇やまごぼうの味噌漬(香の物)
◇かぶとワカメの味噌汁(汁物)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-27 09:21 | 主菜

ワカメと糸寒天の酢の物

f0059575_134225100.jpg

ワカメには塩蔵と乾燥のものがありますが、私はほとんど乾燥物を使います。それも、すでにカットしてあるやつです。切る手間が省けて、お味噌汁にはそのまま使えて便利です(^^)

毎日一食は欠かさず食べているワカメを、今回は糸寒天とあわせて胡麻酢をかけていただきました。

<胡麻酢の作り方>
 【材料】
  三杯酢、すり胡麻
 【作り方】
  ①胡麻は軽く炒ってすり鉢で半擂りにしておきます。
  ②三杯酢を作り、擂ったごまを加えて混ぜ合わせます。
  ③戻したワカメと糸寒天を器に盛り、胡麻酢をかけていただきます。
[PR]
by hana25r | 2007-01-25 20:44 | 副菜

なまこ酢

f0059575_135212.jpg

見た目グロテスクな「なまこ(海鼠)」ですが、好きな人にはたまらない酒の肴になります。
初めて見たときは気持ちが悪くて触るのも嫌でしたが、今では全~然平気です(笑)
生の写真が無いのがちょっと残念ですが、知らない方はつなげてみて想像して下さいね(^.^)




f0059575_14164445.gif<なまこ酢の作り方>

【材料】
なまこ、柚子(生姜)、三杯酢(二杯酢、ポンズ 等)

【作り方】
①なまこは両端を切り落とし、中の内臓を引き抜き、まわりと共に中に水を通してきれいに洗っておきます。
②三杯酢を作り、柚子は細く切り、生姜は針生姜にしておきます。
③洗ったなまこを食べやすい厚みにスライスしておきます。
④ボールまたは器になまこを入れて三杯酢をかけ、柚子または針生姜をあしらいます。

*ハナからの一言*
・なまこは塩で揉むようにしてヌメリをとる方法もありますが、塩で揉むと身が締まり、硬くなります。ハナ家ではよ~く水洗いするだけです。ヌメリが気持ち悪い方は塩で揉んで水洗いしてくださいね。
・なまこの大きさは様々です。小さなものはそのままスライスすれば良いですが、大きなものは半分に切った方が良いでしょう。
・大根おろしを作り、みぞれ和えにしても美味しいですよ!
[PR]
by hana25r | 2007-01-23 06:07 | お酒の肴

大根ずし~大根と鰊の麹漬け

f0059575_9252358.jpg

この名前・・・
初めて聞かれた方が多いのではないでしょうか?
私の住む町では、「大根ずし」または「鰊(にしん)漬け」とも言います。

「かぶらずし」って知っていますか?漬け方はよく似ていて、こちらはかぶらの変わりに「大根」、鰤の変わりに「鰊」を使って麹で漬け込みます。
ただし、かぶらずしは鰤をかぶらの間に挟むのに対し、大根ずしは挟まずに交互に漬け込みます。
子供の頃嫌いだった味ですが、この歳になってやっと美味しさがわかり、数年前から自分で漬けるようになりました。
ハナ家の家族は皆好きです♪
冬の寒い時期に漬けて、お正月には欠かせない漬物です。

それに!大根ずしで飲むお酒もおつなものです!

本来、食べごろは本漬けにしてから4~5日ですが、今年は暖冬のせいか、すぐに漬かるようです。本漬けにして翌日にはもう水が上がって来ていました。
早速完成品をUPしました!

今でも十分に美味しかったのですが、もう少し味が馴染むまであと1~2日ってところでしょうか?
予定では、お正月までにあと2回ほど漬けるつもりです。

材料と漬け込み経過はこちらです
[PR]
by hana25r | 2006-12-13 07:38 | 梅干・お漬物・保存食

いくらの醤油漬け

f0059575_6574723.jpg

今年の初物です^^
大好きないくらを醤油漬けにしました。
「生筋子」と書いてありましたが、冷凍物も結構出回っているそうです・・・
本当の所は、スーパーの方でないとわかりませんが・・・まっ、美味しければ良しとします♪
いくらは自家製に限りますね^^
今晩はいくらご飯にでもしますか~

材料と作り方は昨年UPしたものを参考にしてくださいね!
[PR]
by hana25r | 2006-09-19 06:58 | お酒の肴

ハントンライス

f0059575_6481559.jpg

ハントンライスは金沢が発祥だそうです。
一見オムライスのようですが、ケチャップライスに半熟卵を乗せ、白身魚のフライをトッピングし、ケチャップ、マヨネーズ、ホワイトソースなどを好みでかけていただきます。
作る要領はオムライスと同じです。
オムライスと違うところは、半熟卵にフライが乗ることですね^^

今回はフライをちょっと乗せ過ぎちゃいました・・・

<献立のヒント>
玉葱とシーチキンのサラダ(副菜)
◇かぼちゃの冷製クリームスープ(汁)


材料と作り方は・・・

【材料】
ご飯、卵、好みのフライ、マヨネーズ、ケチャップ 等々

【作り方】
①ケチャップライスを作り、好みのフライを揚げておきます。
②卵を半熟に焼き、ケチャップライスの上にのせます。
③半熟卵の上にフライをトッピングします。
④ケチャップとマヨネーズを細くかけます。

*ハナからの一言*
・ケチャップライスは具が無くてもいいです。
・卵は1人あたり2個程度でOKです。
・フライは冷凍のものでもOK。今回は白身魚を使いましたが海老や鮭、鶏の唐揚げなど、好みのものをトッピングしてください。
・ケチャップとマヨネーズはなるべく細くしぼり出す方が綺麗です^^
[PR]
by hana25r | 2006-09-14 06:48 | 主食

しただみ

f0059575_725189.jpg

これは、デパートの定休日前の大安売りで買った「しただみ」という貝です。
貝類が大好きな私は迷わず残っていた3皿すべてを購入。
洗うのが大変だったけど、思いっきり食べることができて大満足の昨晩でした^^

しただみは何度も水を変えて綺麗に汚れを落とします。
鍋に水を入れて、綺麗に洗ったしただみと少し多いかな?って思うほどの塩を入れて火をつけます。
お湯が沸騰したらすぐにザルにあけ、水気を切ります。
あまり茹ですぎると身が縮んで固くなるので、沸騰したらすぐにザルにあけます。
お酒の肴に最高です^^
[PR]
by hana25r | 2006-09-06 07:25 | 副菜