人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

おでん

おでん_f0059575_795754.jpg

3月中旬だというのに今朝は雪が降っています。
ほんのこの前は「もう春かな~」ってウキウキしていたのに、冬に逆戻りしたようなお天気に気分も少々憂鬱気味…
そんな寒い日にはお鍋を食べて心まで暖まるのが一番ですね!
寒いのは嫌だけど、お鍋は良いです。今日はハナ家のおでんを紹介します。
と言ってもさほど代わり映えのしないおでんですが…^^;

<献立のヒント>
◆ポテトサラダ
◆水菜とうす揚げのお浸し
◆えのきとワカメのお味噌汁




【材料】
大根、こんにゃく、卵、ロールキャベツ、鰯のつみれ、ゴボ天、もち巾着、焼き豆腐、牛筋 etc
※ハナ家の優先順位です(^^ゞ

【作り方】
①大根は5cmぐらいの輪切りにし、面取りをし、十字に隠し包丁を入れて、軟らかくなるまで茹でておきます。
②こんにゃくは好みの形、大きさに切って軽く塩で揉み、さっと茹でてあく抜きをしておきます。
③卵は茹でて殻を剥いておきます。
④練り物はさっと熱湯をかけるか、一度茹でこぼして余分な油をとっておきます。
⑤鍋に出汁・みりん・醤油でおでん出汁を作り、下準備をした材料を入れておでん出汁が沸騰しないように火加減に気をつけながら、味が染みるまで静かに煮込みます。


*ハナからの一言*
・大根は面取りと飾り包丁は省いても大丈夫です。
・練り物に熱湯をかけるのは、余分な油と、少しでも添加物を落とすためです。
・材料を入れたら沸騰させないように…煮汁が濁ってしまいますよ~!
by hana25r | 2006-03-14 23:59 | 主菜