人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

すごく簡単!お酒の肴5品!

本日は、お酒大好きハナが良く作る酒の肴…アテです。
ただ切るだけのものもありますが、参考になるでしょうか?
美味しい肴で美味しいお酒をゆっくり味わえる幸せって、何物にもかえがたく、私が大好きな時間です…
大勢でワイワイやりながら飲むのもいいですが、自分のペースでゆっくり飲める手酌も中々好きなハナです♪

*ピータン豆腐*
すごく簡単!お酒の肴5品!_f0059575_10462568.jpg・豆腐とピータンをあわせて、お醤油と刻み葱でいただきます。
・熱々に熱したごま油を“ジュ”とかけてもいけます!
・お豆腐は美味しい物を選びましょう。
・ピータンのにおいが気になる方は切ってからしばらく置いておくと臭みが和らぎますよ。

*生麩*
すごく簡単!お酒の肴5品!_f0059575_10464832.jpg・この生麩は“粟”です。“栗”ではありません(^.^)
・金沢にも有名な麩屋がありますが、私は京都にある「麩嘉」さんの生麩が大好きです。
・長女が時々京都や大坂へ遊びに行くので、帰りに必ず買ってきてもらいます。そのまま切ってわさび醤油で食べるほか、バターで表面を焼いたり、さっと薄味で煮たりといろいろな食べ方ができます。でも、お酒には生が一番かな♪

*ブリのたたき*
すごく簡単!お酒の肴5品!_f0059575_1047510.jpg・ブリを一口大に切り、葱と一緒に包丁でたたきます。
・私は、軽くブリと葱が混ざる程度にたたくのが好きです。あまりたたきすぎると粘りが出て食感が無くなります。ネギトロまで行ってしまうと、それはそれで大好きなのですが(^^ゞ


*鶏軟骨の唐揚げ*
すごく簡単!お酒の肴5品!_f0059575_10473518.jpg・軟骨に塩コショウし、小麦粉をまぶし中温の油で揚げます。軟骨がコリコリしてすごく美味しいです!
・味付は、揚げた後に塩コショウしてもいいですし、ニンニク醤油にしばらく漬けて揚げてもgood!

*菜の花のわさびマヨネーズ和え*
すごく簡単!お酒の肴5品!_f0059575_10514093.jpg・マヨネーズとわさびを合わせ、わさびマヨネーズを作っておきます。
・茹でて水気を切った菜の花に醤油少々をふり、手でよく絞りったらわさびマヨネーズと和えます。
・当たり前すぎる作り方ですね…^_^;

by hana25r | 2006-03-28 06:13 | お酒の肴