人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

ふきのとうの天ぷら

ふきのとうの天ぷら_f0059575_1523532.jpg

昨日、実家の父がふきのとうを取って持ってきてくれました。
かなり花が咲いていましたが、名残のふきのとうを天ぷらにしてありがたくいただきました。
私が珍しい食材や美味しい料理に興味を持ったのは、父の影響大です。
ついでにお酒が大好きになったのも…父のおかげです(笑)


<献立のヒント>
◆しょうがご飯(主食)
棒々鶏(主菜)
◆サツマイモのレモン煮(副菜)
◆ニラと卵のスープ(汁)

*本日の汁物*
ニラと卵のスープ
ふきのとうの天ぷら_f0059575_15144051.jpg・中華スープといえばニラと卵が浮かぶハナです。
・今回は長めにニラを切りましたが、細かく刻んでも美味しいと思います。ちょっぴり黒こしょうを利かせてみました。



*ハナからの一言*
・毎年3月の中旬から下旬にかけてふきのとうを探しに出かけますが、まだ雪が残っていたり、すでに花が咲いていたりと、中々丁度いいふきのとうに出会うことが出来ません。
・今年は先日手ごろなふきのとうを見かけたので、ふきのとう味噌を作りましたが、今年はもう終わりですね…
・来年が待ち遠しいです。。。
by hana25r | 2006-03-31 06:24 | 山菜料理