人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

かんぞうとワカメの酢の物

かんぞうとワカメの酢の物_f0059575_15291639.jpg

“かんぞう”は灰汁の少ないユリ科の山菜です。
かんぞうとワカメの酢の物_f0059575_15351019.jpgさっと茹でて酢味噌和えや三杯酢、マヨネーズ和え、天ぷらなどでいただくことができます。
今の時期ならスーパーや八百屋さんで手に入れることができます。
生のかんぞうは少し青臭いですが、茹でるととっても柔らかく、臭みもほとんどありません。

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆鯖の味噌に(主菜)
◆大豆の五目煮(副菜)
◆春キャベツとあさつきの赤だし(汁)

*本日の汁物*
春キャベツとあさつきの赤だし
かんぞうとワカメの酢の物_f0059575_15505398.jpg・あさつきも今が旬の野菜、春の代表選手みたいな存在ですね!
・細かく切ってたっぷりのせるのが好きです。






【材料】
かんぞう・・・・・・適宜
ワカメ・・・・・・適宜
針しょうが・・・・・・適宜
*今回は全て適宜で済ませましたσ(^^;)

〔かけ酢〕
 出汁・・・・・・1/2カップ
 薄口醤油・・・・・・大さじ1
 酢・・・・・・大さじ1


【作り方】
①ワカメは水でもどし、かんぞうは塩を少し入れたお湯でさっと茹で、水にとって冷やし食べやすい大きさに切っておきます。
②かけ酢の材料を火にかけ、ひと煮立ちさせて冷ましておきます。
③水気を固く絞った①をお皿に盛り付け、かけ酢をかけて針しょうがをあしらいます。


*ハナからの一言*
・山菜は旬の時しか食べられないものが多いので、手に入ったらぜひ一度は食べてみたいと思っています。
・できれば地物がお勧めですが、流通が行き届いているおかげで他県産でも新鮮な物が手に入ります。
・このかけ酢はそのまま飲むこともできる薄さなので、こちらも残さずいただいてみてくださいね!酸っぱいのが苦手な方向けです♪
・また、胡麻油を少量加えれば、中華ドレッシングにもなりますよ!お試しを~
by hana25r | 2006-04-05 06:16 | 山菜料理