人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

春のキノコご飯

春のキノコご飯_f0059575_2216022.jpg

今朝は久しぶりに青空が見えて、すがすがしい朝を迎えました。
いつもこんなのだったら良いのにな~と思いますが、北陸はそうは行かないです(フ~)

さて、年中出回っているきのこ類。
本日は、季節はずれのように思われますが、きのこご飯です。
もち米を少し足して、もっちり感をだしています。
少し多めに炊いたつもりですが、あっと言う間にお釜が空になりました!


<献立のヒント>
◆カレイの煮付け(主菜)
◆冷しゃぶサラダ(副菜)
◆野セリの酢の物(副菜)
◆セリスープ(汁)

*本日のクイックレシピ*
冷しゃぶサラダ
春のキノコご飯_f0059575_22203675.jpg・しゃぶしゃぶ用のお肉は沸騰させないほどのお湯で茹で、冷水に取って冷まします。
・お皿にサラダの材料をひき、茹でた肉をのせ、ごまダレをかけていただきます。



野セリの酢の物
春のキノコご飯_f0059575_5193991.jpg・野セリ、ワカメ、きゅうり、独活のさっぱり酢の物です。
・かけ酢の作り方はコチラです。


*本日の汁物*
セリスープ
春のキノコご飯_f0059575_6484670.jpg・豚しゃぶをした時の茹で汁を漉してスープにしました。
・ニラが好きな人はニラを入れて、私はセリが大好きなのでセリを入れてみました。
・豚の良い出汁が出ていて意外と美味しかったです♪






【材料(3~4人分)】
米、もち米・・・・・・2合(360cc)
出汁・・・・・・360cc
薄口醤油・・・・・・40cc
酒・・・・・・30cc
海苔、紅しょうが・・・・・・適宜
えのき茸、しめじ、舞茸 etc


*ハナからの一言*
・炊き方は普通の炊き込みご飯と同じなので省略します。
・うるち米ともち米の割合はお好みで良いと思いますが、もち米が多くなるときは水分を少し少なめにしてください。目安はもち米の割合は1割りです。
・お米の1合とカップ1は分量が違うんですよね~ややこしくて時々勘違いをして失敗しちゃいます^^;
*ちなみにハナ家は実際この倍の量を炊きました。
by hana25r | 2006-04-17 07:13 | 主食