人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

親子どんぶり

親子どんぶり_f0059575_10512672.jpg

何の変哲も無い親子どんぶりですが、ハナ家で圧倒的に登場回数の多いのがこのどんぶりです。
鶏嫌いの方以外なら誰からも愛される“どんぶり”の一つでは無いでしょうか?
ボリューム感を出すために、鶏肉は大きめに切ってあります。
青みには根みつばを思いっきり乗せました♪


<献立のヒント>
◆水ナスの即席漬け(副菜)
◆もやしと生昆布のお浸し(副菜)
◆鶏皮のスープ(汁)
  ※どんぶりが主菜の役割を果たしているので、副菜2品と汁物の献立にしてみました。


*本日のクイックレシピ*
水ナスの即席漬け
親子どんぶり_f0059575_11135057.jpg・私の大好きな水ナスは、塩で軽く揉み、しばらく置いてそのままいただきます。瑞々しくて何個でも食べられそうです!ただ・・・悲しいかな?水ナスは金沢では栽培されていないのです。
・1個158円もしましたが、初物ですっかり嬉しい私は思わずUPしちゃいました!


*本日の汁物*
鶏皮のスープ
親子どんぶり_f0059575_11142047.jpg・どんぶりをした時に外した鶏の皮を使ってのスープです。
・木耳と葱を加えてあります。




【材料(4人分)】
 鶏もも肉・・・・・・1枚
 根みつば・・・・・・適宜
 卵・・・・・・4個
  <合わせ地>
   だし…150cc
   みりん…90cc
   濃口しょうゆ…50cc


*ハナからの一言*
レシピは普通のどんぶりなので別記はしませんが、今回のポイントのみ書いておきますね♪
親子どんぶり_f0059575_1144746.gif・鶏肉の皮は取り除き、ボリューム感を出すために大きめに切り、霜降りにして余分な脂や灰汁を落としておきます。
・鶏の食感とみつばの香りを楽しみたかったので、今回の材料は卵、鶏もも肉、根みつば…のこれだけにしました。
・卵は一人一個。半熟になったところで根みつばを加え、すぐに火を止めて熱いご飯の上に盛ります。

by hana25r | 2006-04-21 12:00 | 主食