人気ブログランキング |

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

さより(細魚)の刺身

さより(細魚)の刺身_f0059575_16365688.jpg

さよりは春が旬で、銀色で皮目がきらきら光るとても綺麗な魚です。
身はあっさりと上品な風合いで、新鮮なものはコリコリした歯ごたえがたまらなく美味しく、色々な食べ方ができます。
大きなものは比較的下ろしやすいですが、細かいものになると中々手こずります(笑)お魚屋さんでお刺身になったものを買うのが手っ取り早いですが、市場で安く買ったときには自分で下ろすしかないかも^^;
包丁を良く砥いでおけばそんなに難しくないですよ♪綺麗に下ろせたらそれはそれは感動ものです!
今回は、きゅうりの塩揉みと一緒に土佐酢でいただきました。

<他の食べ方色々>
 *土佐酢+下ろし生姜
 *わさび醤油
 *酢味噌
 *昆布〆
 *塩茹で
 *お澄ましの椀種
 *一夜干し

*さよりの下ろし方*
・頭を落としお腹を出し、お腹の内側に付いている黒い膜は苦味があるので、布巾かキッチンペーパーで綺麗にふき取ります。
・頭の方から骨に沿って包丁を入れて片身を下ろします。
・もう片方も同じようにして下ろします。
・腹骨を削ぎ落とし、皮を頭の方から剥いて食べやすい大きさに切ります。

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆椎茸と昆布のさっと煮(副菜)
◆長いもステーキ(副菜)
◆豚汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
椎茸と昆布のさっと煮
さより(細魚)の刺身_f0059575_5503537.jpg・出汁をとった後の昆布と椎茸を水:みりん:醤油を7:1:1の割合でさっと煮含めます。

*本日の汁物*
豚汁
さより(細魚)の刺身_f0059575_5531144.jpg・お魚と野菜だけじゃ子ども達が不満げなので、本日の汁物は豚汁にしました。
・豚切り落とし、人参、大根、じゃがいも、サツマイモ、薄上げ、こんにゃく、ごぼうを入れます。お椀に盛る寸前に葱の小口切りをたっぷりと加え、一味を振っていただきます。
 *写真は具材の一部が隠れて見えておりません・・・^^;


by hana25r | 2006-05-07 06:03 | 主菜