人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

サラダ風冷やし中華

サラダ風冷やし中華_f0059575_73899.jpg

暑くなったり寒くなったりで体調管理が大変な日々を過ごしている方が多いのではないでしょうか?
特に変わったレシピではありませんが、これから夏に向け、日本人が大変好む冷やし中華・・・ハナ家のレシピの特徴を強いて書くとすれば・・・“野菜をやたら多く乗せる”“マヨネーズを入れ”るところでしょうか?
冷やし中華にマヨネーズって異様に思う方もいると思いますが、何かの本で名古屋は冷やし中華にマヨネーズをかけて食べると読んだ事があります。
ここ金沢でも好き嫌いはもちろんあると思いますが、冷やし中華にマヨネーズが付いてきてもそうビックリしないと思います。←私だけ???
もしも名古屋の方・・・これを見て「そんなことしないぞ~」と言う方はぜひ訂正のコメントをお願いいたします^^;

冷やし中華の麺を買うと、大抵スープも付いてきますが、なるべく自家製のスープを作り、事前に冷蔵庫で冷やしておきます。
今回レシピを載せたスープはオーソドックスな醤油ベースですが、ゴマダレの代用には前回紹介した万能胡麻ダレで間に合います。
ただし、万能胡麻ダレは味が濃いので、ぶっ掛けは止めて付けダレで食べることをお勧めします^^



【材料】
中華麺・・・・・・4玉
きゅうり・・・・・・1本
レタス・・・・・・4枚(1/4個)
そばの芽(貝割れ)・・・・・・1パック
もやし・・・・・・1/2袋
ハム・・・・・・8枚
卵・・・・・・1個
えび・・・・・・12尾

<冷やし中華のタレ>
 鶏ガラスープ・・・・・・100cc
 薄口醤油・・・・・・50cc
 酢・・・・・・45cc
 砂糖・・・・・・大さじ1と1/2
 ごま油・・・・・・大さじ1/2
 擂り胡麻・・・・・・大さじ1/2※好みでどうぞ
 溶き辛子・・・・・・小さじ1

【作り方】
①まず、かけタレを作ります。ボールに材料を全て入れて、砂糖が完全に溶けるまで良く混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
②きゅうり、レタス、ハムは細く切っておきます。
③錦糸卵を作っておきます。
④もやしは沸騰したお湯で茹で、水で冷やし、水気を良く切っておきます。
⑤えびは背中から半分に切り、背わたをとり、塩を少し入れたお湯でさっとゆでておきます。
⑥そばの芽は洗って、根っこを切っておきます。
⑦中華そばを茹で、好みの柔らかさに茹で上がったら冷水にとり洗って水気を良く切っておきます。
⑧器に水気を切った⑦の麺を盛り、上に準備した材料を彩りよくトッピングし、上から冷やしておいた<冷やし中華のタレ>をたっぷりとかけていただきます。
⑨お好みで、マヨネーズ、溶き辛子を混ぜながらいただきます。

*ハナからの一言*
・ごく普通の冷やし中華なので、何もコメントはありませんが(笑)錦糸卵の替わりに半熟卵や温泉卵をトッピングするのも好きです。
・ハナ家では麺より野菜を多く盛り、サラダ感覚で食べています。
・この<冷やし中華のタレ>は、サラダのドレッシングや、ところてんのつゆ、お豆腐の醤油代わりとしても使えます。
by hana25r | 2006-05-27 18:25 | 主食