人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タンドリーチキン(チキンテッカ)

タンドリーチキン(チキンテッカ)_f0059575_792464.jpg

ここへ遊びに来てくれるsuzuriさんのタンドリーチキンに影響され、たまたま今日は鶏肉をかってきたので早速タンドリーチキンに挑戦!
以前に一度作ったことがあったのですが、その時は味が全然しなくって見事に失敗^^;
リベンジのつもりで今日はタンドリーチキンを焼いてみました。
正式には「チキンテッカ」と言うのでしょうか^^


<献立のヒント>
◆ターメリックライス(主食)
◆ミネストローネ(副菜・汁)
◆きゅうりのライタ(副菜)

*本日のクイックレシピ*
きゅうりのライタタンドリーチキン(チキンテッカ)_f0059575_7162890.jpg




【材料(4人分)】
鶏もも肉・・・・・・2枚※胸肉でもOK
<タンドリーペースト>
 ○プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ5
 ○カレー粉・・・・・・大さじ2
 ○チリパウダー・・・・・・小さじ1
 △ガラムマサラ・・・・・・小さじ1
 △クミン・・・・・・小さじ1
 △ターメリック・・・・・・小さじ1
 △コリアンダー・・・・・・小さじ1
 ○塩・・・・・・小さじ1/2
 ○こしょう・・・・・・少々
 ○にんにくのすりおろし・・・・・・小さじ1
 △しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ1
 △レモンの絞り汁・・・・・・小さじ2

※○印が付いているものは必ず入れます。△はあれば加えたほうが美味しいです。

【作り方】
①鶏肉の皮の方をフォークで突いて味が滲みやすくし、軽く塩こしょうをして食べやすい大きさに切っておきます。
②ボールに<タンドリーペースト>の材料を入れてよく混ぜ合わせておきます。
③②の中へ①の鶏肉を入れて手で揉むようにしてペーストをまんべんなく塗りつけ、最低でも1時間、時間があれば半日はつけておきます。
④キッチンペーパーで軽くペーストをふき取り、フライパンまたはグリルで焼き上げます。
⑤お皿に盛り、お好みでレモンまたは、ミントソースでいただきます。

*ハナからの一言*
・今回はもも肉を使いましたが、胸肉でもOK。もちろん骨付きなら、なお美味しくできます。
・皮は外してもつけたままでもいいでしょう。
・ペーストの分量は皆さんのお好みで加減してくださいね。
・にんにくが苦手な方は省いても大丈夫です。
・焼きたての熱いうちにいただきましょう!
by hana25r | 2006-06-28 07:17 | 主菜