人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

焼きナスのお浸し

焼きナスのお浸し_f0059575_7182375.jpg

この季節になるとよく作る焼きナス。
ナスを焼く香りが台所に立ち込めて「夏だな~」って実感します(笑)
おじいちゃん、おばあちゃんの大好物です。

今回は出し汁に浸してお浸し風にしてみました。いつものお醤油とは違う味でこれもまた良いかな?って思いました。
いずれもおろし生姜は必須です・・・


<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆豚のしょうが焼き(主菜)
◆枝豆豆腐(副菜)
◆素麺と卵のお澄まし(汁)

*本日の汁物*
素麺と卵のお澄まし
焼きナスのお浸し_f0059575_1053937.jpg・お澄ましに茹でた素麺を入れ、煮えばなに溶き卵を回し入れふんわりと仕上げました。
・薬味は千切りのみょうがと小口葱です。





【材料】
茄子・・・・・・2本
おろし生姜・・・・・・適宜

<浸し汁>
出汁:薄口しょうゆ:みりんを6:1:1の割合で一煮立ちさせます。

【作り方】
①茄子はへたを取り、ガスコンロで真っ黒になるまで焼き、さっと水に放して冷まし、皮を剥きます。
②器に軽く水気を切った茄子を並べ、浸し汁をかけておろし生姜をあしらいます。

*ハナからの一言*
・焼きたても美味しいですが、浸し汁に浸したまま冷蔵庫で冷やしても良いです。
・焼いた茄子を水につけるのは冷ます程度にします。自然に冷ましても良いです。
by hana25r | 2006-08-10 07:18 | 副菜