人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

モロヘイヤと鶏だんごのスープ

モロヘイヤと鶏だんごのスープ_f0059575_6211122.jpg

こう暑い日が続くと冷たいものが食べたくなるのが本当でしょうが、あえて熱々スープを作るハナです^^;
モロヘイヤはヌメリが好きなんですよね~
もちろん、冷たくしたモロヘイヤスープも美味しいですよ♪

何だか週末はお天気が崩れそうです。
雨は嫌ですが、少しは涼しくなってくれるでしょうか?
残暑厳しい折り、皆さまお身体ご自愛くださいね!

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆イカの鉄板焼き(主菜)
◆きゅりと茄子の塩揉み(副菜)
かぼちゃの煮物(副菜)






【材料】
モロヘイヤ・・・・・・1袋
鶏ひき肉・・・・・・200g
長ネギ・・・・・・10cm
玉葱・・・・・・1/4個
塩コショウ・・・・・・適宜
片栗粉・・・・・・大さじ1

水・・・・・・4カップ
しょうゆ・・・・・・大さじ1
鶏がらスープの素

【作り方】
①モロヘイヤは茹でて冷まし、細かく切っておきます。
②長ネギ、玉葱はみじん切りにし、鶏ミンチとよく練り合わせ、塩コショウ、片栗粉を加えてさらに練っておきます。
③鍋にお湯を沸かし、②を一口大の大きさにまとめながらお湯に入れ、浮き上がってきたらお皿に取っておきます。
④別の鍋に表示の分量で鶏がらスープの素を溶きいてスープを作り、しょうゆ大さじ1と③の鶏だんご、①のモロヘイヤを加えて一煮立ちさせます。
⑤味をみて、足りないようだったら塩コショウで味を整え、器に盛り付けます。

*ハナからの一言*
・鶏のひき肉からかなりの脂が出るので、一度茹でてスープにします。
・鶏だんごに大葉のみじん切りを入れるとさっぱりとした味になります。
・こしょうを利かせ気味にするのがコツでしょうか?
・お醤油は隠し味に入れましたが、なくても大丈夫です。
by hana25r | 2006-08-17 06:21 | 汁物