人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

車麩の卵とじ

車麩の卵とじ_f0059575_18523444.jpg


先日、娘に「麩の卵とじってどうして作るん?」と聞かれ、「おいおい!そんなことも知らないのか^^;?」と、いかに何も教えていなかったか反省しているこの頃です・・・
果たして嫁ぎ先で上手くやっていけるのでしょうか^^;

と言うことで、今日は車麩を使っての卵とじです。
私も好きな料理ですが、戦中を過ごした知人によると、「貧乏だった頃の事を思い出して、食べたくない」と話していました。
料理一つをとっても人それぞれに色々な想いがあるんだな~って改めて食べ物に対する大切さを感じました。

<献立のヒント>
◆手巻き寿司(主食)
◆つるむらさきの生姜酢(副)
◆薄揚げと茄子のお味噌汁(汁)

*本日の汁物*
薄揚げと茄子のお味噌汁
車麩の卵とじ_f0059575_18571960.jpg・お味噌汁もこうやってカップで食べるのも中々良いかな^^




【材料(約5~6人分)】
車麩・・・・・・1巻
卵・・・・・・3個
細ねぎ・・・・・・適宜

<合わせ地>
 だし・・・・・・200cc
 みりん・・・・・・100cc
 薄口醤油・・・・・・大さじ4

【作り方】
①車麩は表示のとおり水で戻し、食べやすい大きさに切って水気を絞っておきます。
②鍋に出し汁を入れ、①の車麩を軽く煮ます。みりん、薄口醤油を加え、麩に味が滲みるまで10分程度弱火で煮ます。
③卵をボールに溶き麩の上から回しいれ、強火にして細ねぎを散らし、蓋をして卵が半熟状態になるまで2,3分煮て火を止めます。
by hana25r | 2006-08-27 09:53 | 主菜