人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

揚げ出し茄子

揚げ出し茄子_f0059575_1803930.jpg


今日は雪が降ったり止んだり。でも、寒いです!
バイクで郵便物を配達している郵便屋さんを見て”大変だな~偉いな~”と感心…
雪の中、外で働く人たちを尊敬するハナです。

今日は揚げ出し豆腐の茄子バージョン。
大根おろしをたっぷりのせていただきます。
寒い日は暖かいものが美味しいですね!


<献立のヒント>
◇五目御飯(主食)
◇鰤の照り焼き(主菜)
◇きゅうりとシラスの酢の物(副菜)
◇大根と薄揚げのお味噌汁(汁物)


<材料>
・茄子・・・・・・適量
・大根・・・・・・適量
・片栗粉(小麦粉)・・・・・・適量
・だし汁・・・・・・適量


<作り方>
①だし汁を作ります。(麺汁をのばして使います)
②茄子はへたをとり、乱切りにしてから水につけ灰汁抜きをし、片栗粉をまぶしておきます。
③揚げ油を用意し、茄子を中火で揚げます。
④揚がった茄子を器に盛り、だし汁をかけて大根おろしをたっぷりのせます。


*ハナからの一言*
・茄子と油の愛称はぴったり。だし汁も麺汁を使えば簡単ですぐにできる一品です。
・冷めても美味しいのでお弁当にも入れられます。
by hana25r | 2008-02-27 13:57 | 副菜