人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

卵入りスープ

ハナ家の朝はご飯にお味噌汁が基本パターンですが、今朝はご飯を炊き忘れ(涙)パンを食べてもらうことになりました。卵入りスープ_f0059575_911331.jpg
さすがにパンにお味噌汁は…ということで、今朝はポーチドエッグもどき入りコンソメスープを作りました。
時にはスープも美味しいですね♪
(注)コンソメスープに卵を割りいれ、水菜をあしらっただけのレシピです^^;

<献立の例>
 ◆パン
 ◆野菜サラダ(ハムやソーセージ、カッテージチーズ添え)
 ◆ヨーグルト(缶詰のフルーツやバナナがあったらトッピングする)
卵入りスープ_f0059575_946072.gif





【材料 2人分】
 卵……………2個
 コンソメ………1個
 水……………・300cc
 水菜…………・少々
 胡椒…………・少々

【作り方】
 ①鍋に水とコンソメを入れ、沸騰させる。
 ②①に卵をそっと割りいれ、白身で黄身を覆うようにまとめる。
 ③卵が半熟になったら、スープとともにそっとカップに入れ、水菜を添えて上から胡椒をかける。


*ハナからの一言*
・時間があるときは別鍋でポーチドエッグを作るともっと綺麗にできますよ!
・最後にかける胡椒は、あらびき胡椒か直接ペパーミルで引くと香りが断然違います。
・卵が途中で崩れたらそれはそれで良いでしょう^^;
by hana25r | 2006-02-12 08:58 | 汁物