人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

豆腐のひき肉あんかけ

お豆腐は、夏は冷奴に冬は湯豆腐にと、応用が利く大変頼もしい食材です。豆腐のひき肉あんかけ_f0059575_15152716.jpg
あまりお豆腐の嫌いな日本人はいないのではないでしょうか?
一時期お豆腐づくりに凝っていた時があって、豆乳を買ってきて、にがりを入れ、蒸したての熱々にお塩を少し振りかけて食べたものです。
そう言えば、豆乳ブームの時、スーパーの陳列棚から豆乳の姿が消えた時期もありましたよね~
大豆から作るお豆腐は少し手間がかかるけど、豆乳から作るお豆腐はいたって簡単!
今更UPするほどのものではありませんが、次回ご紹介したいと思います。
今日はさらに簡単に・・・買ってきたお豆腐を使って“ひき肉のあんかけ豆腐”を作ってみました。
辛くないマーボ豆腐です!

<献立例>
 ◆卵スープ
 ◆くらげときゅうりの酢の物





【材料・4人分】
豆腐………1丁
ひき肉………100g
ガラスープ………400cc
葱(みじん切り)………大さじ4杯
しょうが(みじん切り)………大さじ1杯
にんにく(みじん切り)………小さじ1杯
ごま油、お酒、醤油、塩、こしょう………少々


【作り方】
①豆腐は好みの大きさに切り、さっと湯がきザルに上げておく。
②フライパンにごま油を引き、にんにくとしょうがを炒め、香りがたってきたらひき肉を入れてポロポrpになるまで炒める。
③ひき肉に火が通ったらガラスープとお酒を入れ、沸騰したら豆腐を入れる。
④塩、こしょうで味を調え、再び沸騰したら葱を入れ、好みでお醤油を少し香り付けに入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。


*ハナからの一言*
・ハナ家はお豆腐は絹ごしを使いますが、木綿でも良いです。
・辛いのが好きな方は、最後にラー油を回しかけても美味しいでしょう!
・薬味に、おろししょうがや小口葱を乗せるとオシャレに見えないかな~?
・お豆腐は茹でたり煮込んだときに少し崩れますが、気にしない気にしない!
by hana25r | 2006-02-16 06:14 | 主菜