人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

シーフードグラタン

一見面倒くさそうなホワイトソースも、材料を最初からお鍋に入れて煮込む方法で、意外と簡単に失敗なしにできてしまいます。シーフードグラタン_f0059575_7271389.jpg
時間が無いときでも30分もあれば作れちゃいますので、ぜひ手作りしてみましょう!

<献立例>
◆トマトとカッテージチーズのオーロラソース
ミネストローネ





【材料】
*ホワイトソース
バター………40g
小麦粉………大さじ4~5杯(振るっておく)
牛乳………400cc
塩、こしょう、コンソメの素2個

*具
海老、ホタテ、玉ねぎ、ブロッコリー、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ etc


【作り方】
*ホワイトソース
①鍋に材料の全てを入れ、弱火でトロミがつくまで焦がさないように煮る。

*具
①ブロッコリーはさっと茹でておく。
②①以外の材料を油でさっと火が通る程度に炒めておく。

*仕上げ
①トロミのついたホワイトソースの中に炒めた具を入れ混ぜる。
②グラタン皿に①を入れ、ブロッコリーを彩りよく入れ、上からピザ用チーズを乗せ、パルメザンチーズを振りかけて、オーブンでチーズにうっすら焦げ目がつくまで焼く。



*ハナからの一言*
・小麦粉は必ず振るっておきましょう。万が一だまになったら、ザルに入れて漉す(笑)
・ヘルシーに仕上げたいときは
  牛乳→低脂肪
  バター→量を半分
  具→炒めないでホワイトソースを作る時に一緒に入れる
 で、かなりカロリーは抑えられるはずです。
・ホワイトソースを作る段階で好みの塩味に仕上げておきます。ハナ家では、バターの量を減らす分、コクを出すためにコンソメスープの素で味をつけます。
・ホワイトソースは、トロミがついてくると焦げやすくなりますので慎重にね!
by hana25r | 2006-02-20 07:22 | 主菜