人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

ミネストローネ

ハナ家の次男坊がとうとうインフルエンザにかかってしまいました。ミネストローネ_f0059575_7404758.jpg
熱に加えて腰や背中など、「節々が痛い!」と訴えていますが、どうしてあげることもできません(笑)
「せめて美味しい物を作って食べさせよう」と、ミネストローネを作りましたが……「そんなもんいらん!おかゆと梅干だけでいい」と言われました(涙)

<献立のヒント>
 ◆オムライス
 ◆アボガドサラダ



【材料】
冷凍ミックスベジタブル……カップ1
じゃがいも……1個
タマネギ……1/2個
ショートパスタ……適宜
パセリ……少々
<スープ>
固形スープの素……2個
トマト水煮缶……1缶(400ml)
水……250cc
塩……少々


【作り方】
①タマネギ、じゃがいもは1cm角の大きさに切っておく。
②鍋に①と<スープ>の材料を入れ、じゃがいもが軟らかくなるまで煮込む。
③じゃがいもが軟らかくなったら、冷凍ミックスベジタブルとトマトの水煮缶を入れ5分程度煮込み、カップに盛り、パセリのみじん切りを散らす。


*ハナからの一言*
・時間短縮とお腹の負担を考え、今回は冷凍ミックスベジタブルを使い、材料は炒めないで最初からスープで煮込みました。
・次の日まで残ったらハヤシライスにリメイク!
by hana25r | 2006-02-24 07:41 | 汁物